2017/02/27

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第45話 感想

『これが最後なら』

ギャラホの内乱に巻き込まれた鉄華団。
しかし数、練度ともに段違いのラスタル艦隊を前に苦戦。
「女も金も思いのまま」と鉄華団を鼓舞するオルガですが、
セリフだけ見ると悪役の発言にしか見えないですね…。

エースである三日月はジュリエッタと激突。
ジュリエッタは三日月に押されつつもよく食らいつき、
三日月にいつもの雑魚掃除をさせません。
ジュリエッタ、ガンダムじゃないのに頑張ってるぞ。

ただでさえ押され気味だったマッキー陣営ですが、
ラスタルの容赦ない小細工によってダインスレイヴが使われ
一瞬でマッキー艦隊の半分以上が戦闘不能状態に。
味方に無駄な犠牲を出さないためにはいい作戦ですが、
勝っている側が小細工に走るのはあまり印象がよろしくない。

負けが見えてきたオルガは撤退を考えますが、
古参メンバーはこれが最後とばかりにやる気満々。
オルガが下手に煽ったツケが回ってきたともいえますが、
おやっさんが言ってた考えの狭さでもあります。
ザックは就職先を間違えたなぁ。

バエルに乗って味方の士気を高めるマッキーですが、
そこへ仮面を取ったガエリオとキマリスが登場。
ついにマッキーとガエリオのリベンジマッチかと思いきや、
乱入してきた石動によってガエリオは足止めに。
マッキーはその隙に残存勢力を結集しようとするものの、
そこにダメ押しのダインスレイヴをぶち込まれます。
これはもう完全に詰んだな…とマッキーも思ったのか、
戻ってきて再びガエリオと一騎打ちすることに。
この流れなんか笑ってしまった。

フラウロスによる起死回生のダインスレイヴも外れ
いよいよ打つ手がなくなってしまったマッキーと鉄華団。
バルバトスやグシオン、バエルは健在とはいえ
ここから逆転の目は流石になさそうに見えますが…。
新しいMA乱入とかなら場はかき乱せそうですけど、
それをやってすっきり終わるかと言うと別なわけで。
いやもうホントどうなるんでしょ。
2017/02/19

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第44話 感想

『魂を手にした男』

ついにギャラホ掌握に動き出したマッキーですが、
ガエリオとラスタルは即座にカウンター演説を行うことで
他のセブンスターズの動きを封じようとします。
息子を殺されかけたガエリオパパは怒り心頭。
他の老人たちもマッキーの味方にはならないようで…。

一方、ラスタルはガエリオ、イオクの心を掴み、
伝説頼りのマッキーとは格が違うところを見せ付けます。
腐敗を一掃する革命を主張するマッキーですが
かつてのアグニカ伝説に頼るマッキーよりも、
ラスタルの方がまだ実力主義に見えるような。
実際、いきなり伝説を持ち出されても
仲間になるのは考えの浅い青年将校ぐらいで
まともな人間だと仲間になってくれないでしょう。

しかしマッキー、アルミリアへの態度だけは真摯に見える。
アルミリアは明らかに雰囲気に流されて堕ちてますけど
あの娘はまだまだ子供だから仕方ないかもしれません。

セブンスターズの老人たちはマッキーへの強力を拒否。
マッキーへもラスタルへも協力しないという
一見汚く思える実に大人らしい対応ですが、
銃を持つ兵士に囲まれてこれを言えるということは
老人たちも見た目以上に肝が据わっていたということか。

静かに鉄華団に寄り添う大人たち。
デクスターさん、真っ先に逃げ出していいのに偉い。
まともな考えを語れる人間がいれば良かったんでしょうけど、
修羅場を潜ってきた子供たちの前ではなかなか難しいか。
メリビットさんもおっさんもいい人ではあるのですが。

ザックの逃げるべきだという考えは実に正しい。
こいつがポストビスケットの位置まで出世していれば
鉄華団ももう少し上手く立ち回ることができたかもですが、
ことここに至ってはどうしようもないですね。
考えるのは全部オルガ任せだからなぁ。

マッキーをぶん殴るオルガ。
改めて考えてみると情が原動力であるオルガにとって
マッキーは最も手を組んではいけない相手なのでは。
とりあえずあと1回だけマッキーに付き合うと言ったものの、
その1回が命取りになりそうな予感がヒシヒシと…。

そして日月とアトラちゃんが今から子作りしそうな
いい雰囲気になったところで次回へ続く。
しかしクーデリアさん、見事に蚊帳の外に置かれたなぁ。
このまま行くと学のないオルガたちと
育ちの悪いマッキーが無理な行動を起こして
大人たちに叱られる話になりそうですが、はてさて。
とはいえここからマッキーと鉄華団が勝ったとしても
スッキリしないでしょうしどうなるんだこれ。
2017/02/12

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第43話 感想

『たどりついた真意』

ついに決起したマクギリス一派。
しかしギャラル本部は掌握したものの各支部は様子見。
更に宇宙ではラスタル艦隊が健在でまだ状況は読めません。
これだと反乱を起こすのは早まったように見えますが
マッキーにはまだ何か秘策があるようで…。

ここでマッキーの過去が判明。
スラム育ちだったのがファリド公に拾われて
慰み者にされつつも伸し上がったという
物語としてはよくある悲惨な環境という感じでした。
もう少し捻って欲しかった感はある。

ギャラル本部地下に封印されたガンダムバエル。
アグニカの魂が入ったこれこそがマッキーの切り札でした。
早速乗り込もうとするマッキーですが、
そこにヴィダールが現れついに彼の正体が明かされます。
ここでガエリオ以外だったら視聴者大爆発でしたけど
そんなことはなく普通にガエリオの素顔が現れました。
ガエリオは顔の傷のせいで渋くなっているものの、
自分としてはもっとメカ化していると思っていました。
いや仮面の目とかめっちゃ光ってましたし。

ガエリオは育ちのよさ故にマッキーに憧れつつ
本気で親友だと思ってたんですね…。
ガエリオとしては自分を殺したことへの復讐ではなく、
愛情や友情よりも権力を優先するマッキーの生き方を
否定するために戦うという結論に達した様子。
なんだろうこの主人公っぽさ。熱いぞガエリオ。

マッキーとの一騎打ちを望んでいるガエリオですが、
そこに三日月とバルバトスが登場しガエリオと激突。
初手こそ三日月に譲ったガエリオですが、
ついにガンダムヴィダールに秘められた力を解放します。
それは大方の予想通りアインの阿頼耶識システムでした。
アインの脳を解することでガンダムヴィダールは
全開モードの阿頼耶識と同等の能力を使えるらしい。
その言葉に偽りなく、ガンダムヴィダールは
バルバトスに対しても押し気味に戦闘を進めます。

しかしガエリオのことを語るヤマジンさんの顔。
彼女はガンダムヴィダールの謎を知っているようですが、
阿頼耶識のヤバさを知っているのにとても嬉しそうです。
ここの表情だけでヤマジンさんの株が爆上げですよ。

ガエリオの力はマッキーにとっても予想外でしたが、
マッキーもバエルを起動し状況は2対1に。
不利を悟ったガエリオはかつて三日月を
侮辱したことを謝罪し一旦この場から撤退します。
今回のガエリオ、徹底してかっこいいぞ。

バエルを起動したマッキーはギャラルの正当支配者として
自らの力を主張するものの、ラスタル陣営はカウンターとして
ガエリオがマッキーのことを糾弾したところで次回へ続く。

今回でマッキーの計画が明らかになったわけですが、
果たしてバエルの存在だけでギャラルを支配できるのか。
ラスタルの読みどおり失敗というかむしろ敵を増やしそうな?
しかもバエルの中にアグニカがいるというのが怪しい。
なんだかラスボスがアグニカになりそうな気もしてきましたよ。
2017/02/05

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第42話 感想

『落とし前』

初っ端から鉄華団に押されまくるジャスレイ艦隊。
ジャスレイはイオクと組んで鉄華団を潰す予定だったものの、
肝心のイオクが到着しないせいで予定が狂った模様。
それでも数ではジャスレイ側が上回っているものの、
最前線で戦い続けた鉄華団の練度はレベルが違います。

三日月は相変わらず化け物じみた強さですね。
改造されたバルバトスの隠し腕や尻尾を使いこなして
ジャスレイ側のMSをサクサク落としていきます。
辟邪はハッシュくんが受け継いだのね。
一般兵相手に戦えるようになったのは大したものですが、
流石に阿頼耶識持ち相手だとまだ厳しいか。

ヒューマンデブリ相手の戦いに戸惑うザックですが、
MSパイロットたちの方はまったく気にしていない様子。
感覚的にはザックの方が普通なんですけど、
これは鉄華団がどんどん戻れなくなっていく伏線かな。

ジュリエッタは前回の敗北がよっぽど気になるようですが、
流石に阿頼耶識持ちにはならないと思いたい。
悪魔に魂を売ったってのはヴィダールのことかな。
ヴィダールも本気を出せば三日月並みの化け物なんだろう。

追い詰められてマクマードの泣きついたジャスレイですが、
親父はそんなジャスレイを一蹴します。
イオクの動きが封じられたのは親父のせいだったか。
親父としては制御できない鉄華団が離脱して
しかもジャスレイまで潰してくれるんだから一石二鳥。
とはいえ親父個人としては鉄華団を愚かだと思いつつも
その純粋さには好感を持っているようですけど。

オルガに対して停戦を申し入れたジャスレイですが、
許すつもりの欠片もないオルガはそれを一蹴。
ジャスレイはこの状況で交渉しようとする
プライドの高さが今の事態を招いたことが分かってないな。
まあ土下座しても許されなかったでしょうけど。

哀れジャスレイは三日月に潰されて今回の騒動は決着。
一方、地球ではついにギャラルホルン内での内紛が勃発。
まずはマッキー派の若手将校が
ラスタルをイオクを糾弾するという行動に出たものの、
マッキーの動きを読んでいたラスタルもこれで終わらないはず。
次回は早くもヴィダールが動き始めつつ
マッキーの過去が明かされるようですが、はたしてどうなる?
2017/01/29

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第41話 感想

「人として当たり前の」

色々と頼りになる兄貴分だった名瀬が死亡。
名瀬が犯罪者となった今でもその葬式を挙げる
マクマード親父はやはり人情家の親分って感じですね。
しかし組織のリーダーとしてはこうなる前に
名瀬かジャスレイを排除し組織の安定を図るべきだったかも。
案の定、ジャスレイはまだまだ暗躍を続けるようで、
鉄華団も親父もまとめて排除する方向へ動き始めます。

前回の結果に大喜びしているイオク様はですが、
ラスタルはその大雑把なやり方を評価していない様子。
ラスタルとしてはイオク様を切り捨てるか
このまま使い続けるか難しいところでしょうね。

タービンズの生き残り組は親父の下で
今までの事業を継続させてもらえる様子。
親父の温情主義は人間としては共感できますけど、
これは火種を抱え続ける結果になるのでは…。
ラフタとアキヒロの初々しいデートは微笑ましいですね。
しかしラフタのこれ、死亡フラグなのでは。

子供を見て思うところのあった三日月は
アトラちゃんに対してしれっと子作り宣言。
んー、これは最終話で三日月の子供が見られるのか。
アトラちゃんのパニクりっぷりが萌えます。
しかしハッシュくん、最近はすっかりいい子分だなぁ。
ウザキャラ枠は完全にイオク様に移った模様。

ジャスレイの次の一手はラフタ暗殺。
ラフタ、生き延びるかと思ってたけどダメだったかー!
ここまで煽られると鉄華団としては黙っていられない。
ついにオルガはテイワズから離脱し、
マッキーの支援のもとジャスレイを討つことを決断します。
ジャスレイとしては思惑通りなんでしょうけど、
予告を見た感じでは鉄華団の予想以上の戦力に
あっさり叩き潰されそうにも見えますが…。
イオク様もマッキーに動きを封じられそうですし。
ともかく次回の戦闘が楽しみですね。