手を出したものの感想を書き溜める場所
『AKIBAALIVE』体験版ver0.5 感想
公式はこちら。
AKIBAALIVEマスターアップにゃ!
個人的に期待していた同人ゲームの一つ
AKIBAALIVEの前編が無事マスターアップ!
発表されてから大分時間が経っていますし、
これはひょっとして開発凍結もありえるかと
思っていただけに、前半だけとはいえ
完成したという知らせは本当に嬉しいです。

というわけでマスターアップにあわせて
新体験版が出ていたので早速触ってみました。
以下気付いた変更点をざっと列挙。

まず最初に爆死していた脇役の男が
物凄く重要っぽい美少女ゲームマスターに変更。
いかにも重要キャラって感じなので
これで死んだとはちょっと信じられないかな。
キャラ的にもボスっぽいですし。

序盤での旧知の男友人の追加。
男友人なら学園にもバカが一人いますけど、
こちらの友人はシリアス担当になるのか?

部活でのミッション追加。
部活要素追加は面白いのですが、
デバッグが大丈夫なのか心配になります。
オタ3人組の出番が増えたのは面白いですけど。

アポカリプス内でのイベントの追加。
旧体験版ではサクサク進む感じだったのですが、
今回はオタ3人組や正義の味方が出てきたりして
こちらでの調査も重要になって来そう。
ただ、作品のテンポは悪くなった感もあります。
主人公がオタ3人組を説得しようとしてますけど
ここの描写がグダッてしまったのも要因か。

旧体験版は3話まででしたけど今回は2話まで。
3話はもっと大きく変わるのかな?
能力バトルにRPG的戦闘にMMOと相変わらず
要素を詰め込み過ぎなのが不安ではありますが、
そこが同人ゲームらしくて興味を惹かれます。
残念ながら委託は少し遅れるようですけど
委託され次第、手に入れようと思います。

相変わらず鈴音とみかんちゃんが可愛いなぁ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック