2012/12/23

『黄雷のガクトゥーン』 感想

公式はこちら。
黄雷のガクトゥーン
ライアーソフトのスチパンシリーズ最新作、
「黄雷のガクトゥーン」をクリアしてみました。
いやまあなんというか。

色々と私のツボ突き過ぎるんですけどコレ!

という感じの作品でしたよ。
学園ヒーロー物兼年の差カップル物とか
ピンポイントで私を殺しに来てるで…。

学園に転校してきた自称72歳・テスラが
様々な怪異を力ずくで解決していくという本作。
主人公が経験豊富な超人ということもあって、
毎回毎回、事件を爽快に片付けてくれます。
学生の若いお悩みもバッサリ切り捨ててくれる
実に頼りがいがあって安心できる主人公です。

ヒロインであるネオンも可愛かった!。
普段は後ろ向きで愚痴っぽいかと思ったら
ある程度下がったところからのグッと粘って
最後の最後では絶対に譲らない強さがあります。
歴代スチパンヒロインと比べると凡人寄りですが、
頑張って物語に付いていく姿が健気です。
ムスッとしてるのにテスラ大好きなのも良い良い。
完璧超人(老人)であるテスラを落とすためには
これぐらい弱みを見せつつ、決めるところは
ビシッと決めるのがちょうどいいんでしょうね。
うん、いいコンビだ。

脇役も皆いい味出してました。
統治会とはもっと殺伐とした関係になるかと
思っていたんですけど、そこは学園物なせいか、
普段はあくまで学生レベルの敵対関係でしたね。
流石に戦闘はマジでしたけど、日常シーンでは
真面目さとゆるさがちょうどいいバランス。
まあこういう関係が成り立っているのも主人公が
絶対強者としてゆるがないおかげですけど。

シナリオは1話完結型で全13話。
序盤が長めで後半は若干短めに感じましたけど
全体のボリュームはいつもよりちょっと多めかな。
後半もう少し丁寧だったら満点だったかも。
それでも各話の締めでは盛り上がりましたし、
特に最終話の学園燃えゲーの王道的な流れには
涙腺が熱くなってブワワッとなりました。
あの展開は卑怯過ぎるわ…。
巨大ロボの出番が少なめなのは残念でしたけど
テスラさんは単体でも強過ぎるから仕方ないか。

まとめ。
非常によく出来た学園燃えゲー。
主人公でありながらハイスペック爺という
テスラのキャラには結構癖があるものの、
他主人公には感じられない頼りがいがあります。
テスラとネオンのラブコメは微笑ましいですし、
年の差カップルの王道的決着も素晴らしい。

一本道なのでエロゲ的には敷居が高いですが、
これはこれで良質の映画や漫画を一気に
読んだときに近い満足感がありますし、
純粋に物語を楽しみたい人にはお勧めかと。
属性的には学園ヒーロー物、強主人公、
ラブコメ、年の差カップル辺りになるかな。

以下、ネタバレ多めな感想。

テスラとネオンのエロがあって良かった!(ぉ

いや、体験版でのテスラ枯れっぷりを見ると
エロシーンがあるか心配だったんですけど、
ヤるべきところではヤってくれましたね。
まあおっぱい揉み過ぎだけどねお爺ちゃん!
あとナチュラルにセクハラし過ぎやで。

水着とか映画とか学園祭とか学園物っぽい
イベントがちゃんとあったのも良かったですね。
学園物だとは思ってましたけどスチパンですし
もっと控えめになるかと思っていたのですが、
ちゃんとやることやっていて一安心です。

踏み台かと思われていたヴァルター君。
しかし最後までやると実は凄くいい奴でした。
序盤で負けていきなり記憶戻ってたとか予想外。
最後も美味しいところ持っていきましたしね。
包帯水着は全力で身体を張ったギャグだけどな!
ええ、噴きましたとも。

メイザースがいい奴だったのも意外。
合間合間でぶつくさ言ってるのでどれだけ
嫌な奴かと思いきやピュアボーイだった。
こいつは別作品でも活躍して欲しいなぁ。

その反面中ボス扱いのライヒは地味か。
色々暗躍してテスラを追い詰めてるんですけど
これだ!というインパクトは少なかったなぁ。
ここはちょっと惜しい。

都市全員がテスラと関わっていたという設定は
王道ですけど、それだけにラストは盛り上がる。
テスラが昔のネオン会っていたのもお約束。
年の差カップル好きとしてはたまんねぇです。
ネオンの御婆ちゃんとテスラの関係も良かった。
不老不死主人公たるものはヒロインの先祖と
関係を持ってないとダメなのです!(こだわり
あと何気にJJも年下にモテモテですよね。
羨ましいおっさんだ。

エピローグも未来を感じさせる出来で満足。
この終わり方ならテスラネオンコンビは
別作品にも出せそうですし、背景とかで
ちょこっと出てくれると嬉しいなー。

コメント

非公開コメント

テスラさんならヤってくれると信じてた! テスネオファン大勝利。
しかしあのおじいちゃん、相当なおっぱい星人でしたね……まさかスチパンで胸揉み差分を目にすることになるとは。

ヴァルターも期待通りでしたw
包帯グルグル立ち絵とか、ほのかにベルタとフラグが立ってる辺りとか、超愛されてて。
メイザースと並んでかなり好きなキャラです

ガクトゥーンは大当たりでしたねー。期待以上。
テスラさんは色んな大物と面識がありそうだし、再登場に期待がかかります。Webノベル楽しみ。

Re: タイトルなし

お爺ちゃん揉み過ぎぃ!

ヴァルターはホント美味しいキャラでしたね。
体験版発表時にはあれだけ噛ませ扱いされていたのに大逆転。
まさか最初に負けたことをこう使ってくるとは…。

学園物とスチパンの相性は予想以上でした。
さてさて、次回はどんなシチュになるのやら…。