2012/10/24

『あえて無視するキミとの未来~Relay broadcast~』体験版 感想

公式はこちら。
ALcot ハニカム 『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』 応援中!
微妙に当たり外れのあるALcotハニカム。
その最新作体験版をプレイしてみました。

未来視というとんでも特技を持つ主人公が
ヒロイン・爽花とくっつく未来を見てしまい
果たして本当にくっつくのかそれとも…
という感じで進むことになるのが今回のお話。
恋愛ゲームと一括りにしてもその実態は
バトルや部活がメインなゲームも多い中で、
恋愛メインなゲームは何気に少ないかも。

体験版の内容はヒロインを一通り登場させて
衝撃的な展開で区切るという手堅い構成。
各ヒロインの会話も多いのでキャラを
掴むには十分なボリュームだと思います。
演出や展開に派手さはないものの
だからこそ落ち着いてプレイできます。

今のところ会話のテンポもキャラも良し。
ただ、会話もキャラも「普通にいい」という
感じなのでインパクトは薄めな気もします。
決まっている未来に対してどうやって抗うか、
という点を上手く描写できるかが勝負かな。
ヒロインの振り方次第ではいやーな雰囲気に
なりそうなのがとても心配ですけど。

ヒロインは4名で立ち位置も順当。

初恋の人にそっくりな外見の転校生・爽花
メインヒロインだけあって色々裏がありそう。
シナリオの設定説明兼グランド担当かな。
下手な男よりも男らしいので見てて楽しい。

主人公好き過ぎる義妹・七凪
七凪は積極的で可愛いんですけど禁忌感が
皆無な上に義理ですし妹オーラは少ないです。
普通にかわいい年下ヒロインという感じ。
ヤンデレネタがわざとらしいですけど
本当にヤンデレ化したら見直して萌える。

主人公が崇拝しまくっている先輩・南
いやホント主人公が下手に出過ぎて噴きます。
主人公はこの人と絡んでいるときが
一番輝いているような気がしないでもない。
この人がメインヒロインでもいいと思います。

ノリが良く異性を感じさせない幼馴染・計
個人的にこういうノリの娘は大好きです。
このノリは主人公への好意を隠すためなのか、
それとも主人公への気持ちの変化とともに
変わっていくのかが気になるところですね。
あと立ち絵見てると胸と尻揉みたくなります。

まとめ。
いつもの出来る方のハニカム作品でした。
可愛いヒロインと安心して読めるテキストの
バランスが良くプレイしていて癒されます。
個性が弱めなのもいつも通りですが、
ここは冒険するメーカーでもないですし
安定したゲームを作ってくれる方がいいかな。

とりあえず11月の有力な購入候補としてメモ。
今のところは結構惹かれているんですけど
11月末に癖の強い作品が欲しくなってたら
スルーするかも、という感じですかね。

コメント

非公開コメント