2012/10/14

モバマス日記

今更ですがアイドルマスターシンデレラガールズ、
通称モバマスについて色々書いてみようかなと。

ちなみに私のお気に入りは輿水ちゃん、ちえりん、
ウサミン、みくにゃん、響子ちゃん、泰葉ちゃん、
三好ちゃんときて以下10人ほど続く感じですね。
普通のゲームならともかくモバマスでは
これぐらいの人数は普通…普通なはずだ多分。

モバゲーという時点でいい印象を持つ人は
少ないでしょうし、私もそうだったんですけど
いつの間にかズッポリはまって早4ヶ月。
後から入ってきた人も増えてきてようやく
新参をちょこっと脱したかなという感じですね。
課金とかないわーと思ってた頃が懐かしい。

今現在のアイドル数は150人越えたんだっけ。
プレイする前はアイドル多過ぎぃ!という
印象だったものの、なんだかんだでほとんどの
アイドルにファンが付いている気がします。
実際、ヌルヌルとプレイしてるだけでも
結構な数のアイドルに出会えたりしますし、
イベントなんかで再登場したりすると
だんだん顔と名前が一致してきますからね。
そんな中でよく知らなかったアイドルの可愛さに
目覚めるというのもこのゲームの楽しさでしょう。

ゲームとしては…実際課金してガチャ回して
クリックしてレベル上げてと…いうだけなので
まあゲーム性はあんまり高くないのは確か。
なんだかんだで財力が物を言う世界ですしね。
ただ、限られた資産の中でも上手く回せば
そこそこ強くなれますし、強さを捨てて
嫁アイドルだけを集めるのも楽しいものです。
自分なりの拘りを持って集めたフロント5人は
見ていてニヤニヤできますし愛着も湧きます。

とまあ色々書いてみたものの結局は序盤の方で
嫁を見つけられるかどうかなんですよねー。
私の場合でも輿水ちゃん目当てで始めたものの
SRの高額さに諦めかけたところでみくにゃんや
智絵里と出会い、彼女らを育ててるうちに
ウサミン、響子ちゃん、泰葉ちゃん、三好ちゃん
といったメンバーにも惚れるという流れでした。
やっぱり長く続けてるとお気に入りも増えて、
彼女らで画面の埋めると見てて癒されます。

そんな感じでいつの間にか課金額も10万近く。
初期の念願だったSR輿水ちゃんは手に入れて
毎日眺めながらニヤニヤしてはいるものの、
他にも色々と欲しい娘も出てきましたし
まだしばらくはちまちま続けていきそうです。
モバマス自体も地味に変化してきていますし、
特に今やってるイベントはギャルゲーまんまで
ニヤニヤ度が凄いことになってますしね。
CDやらグッズやらもまだまだ増えそうですし
今後が楽しみなコンテンツになってきました。

コメント

非公開コメント