FC2ブログ
2012/09/15

『あなたの事を好きと言わせて』体験版 感想

公式はこちら。
『あなたの事を好きと言わせて』2012年10月26日発売予定!
プラリネの新作である恋人ごっこゲームの
体験版が出たので早速プレイしてみました。
前作であるデュエリスト×エンゲージは
決闘がテーマでしたけど、それに比べると
マイルドになったと言えなくもない…かな?

とりあえずサクッと終わらせてみたのですが、
前作と比べると妙にバランスが悪い気が。
いきなり由希乃と恋人ごっこを始めた時には
展開が早く感じたものの、まさかそれ以降
体験版の最後まで大きな展開がないとは…。

恋人ごっこをしているだけあって最初から
イチャラブ風なイベントが多いのですが、
そこで完全に停滞してしまった感があります。
主人公の特徴が金持ちで文武両道な点だけで
性格が地味な無気力人間というのもイマイチ。
無気力人間を恋愛の力で矯正するという
コンセプトは分かるのですが、私としては
もう少し弾けた部分がある方が好みです。

ヒロイン5人の中でもまともに動いているのは
由希乃と七緒ぐらいで、ドタバタしようにも
現時点ではまったく駒が足りてないのも痛い。
残る3人、特に部長と後輩は扱いが軽過ぎて
本当にヒロインなのか疑いたくなるレベル。
それでいてサブキャラであるはずのメイドや
眼鏡の方が出ずっぱりというシナリオ構成は
バランスの悪さが半端じゃないと思います。

と思ってたら今回のライターが6人なのか…。
これはもう各ルートが完全に別物という
エロゲでよくあるパターンじゃなかろうか。
もしかしたらヒロインが集合する場面すら
ほとんどないという展開もありえるかも?

まとめ。
七緒は可愛かったけど今回はスルーですね。
男を及び腰にさせて話を引っ張ることになる
恋人ごっこネタはやっぱり扱いが難しい。
ヒロインの出番の偏りを見ても作品の構成に
不安がありますし、もう少し調整が欲しかった。

前作では毎回入るモナとママンの次回予告が
凄く好きだったんですけど、今回はそういう
お遊びがなかったのも残念であります。

コメント

非公開コメント

「特別高等人」と申します。

『この世の果て』という、
ブログを運営しております^^

実は、相互リンクを お願いしたくてコメントをさせていただきました。

私と、相互リンクを結んでいただけますでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします<(_ _*)>

http://11eyes39.blog.fc2.com/

体験版出てたのですね! すっかり存在を忘r

感想を拝見するとなんだか大変アレっぽいですが、私も体験版やってみます。
デュエリストとライターが全く違うので元々期待はしていない……ハードルが低ければなんとかなるはず!(フラグ)
というか三十路前ヒロインしか興味が無いのでそれだけ確認できれば的な。

Re: タイトルなし

>特別高等人さん

相互リンクの件、了解しました。
ヌルヌルしたブログですが今後ともよろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

>ゆず茶さん

実はライターが違うことを忘れてて普通に期待していたのですが、今のところは…という感じです。なんだかんだでデュエリストはテンポが良かったことを実感。
三十路前ヒロインさんの駄目大人っぷりはいいんですけど、如何せん出番が少な過ぎですね。もう少しヒロイン同士が絡んでくれたらなぁ。
ライターがバラバラぽいので個別での大逆転もあるかもしれませんけど。