2012/07/31

『平グモちゃん-戦国下克上物語-』 感想

平グモちゃん、GO!
平グモちゃん
ということでライアーソフトの最新作である
平グモちゃんをプレイしてみました。
年表96パーでコンプまであと少しですけど
完全に煮詰まってしまったのでひとまず
現時点での感想をサラッと書いてみます。
攻略関連は別のサイトにお任せ。

年表を見る限り重要なエンディングは一通り
見たとは思うのですが、皆が詰まっている
こことかあそことかで劇的な展開があれば
後々追記するかもしれません。
ちなみにこのゲームは修正パッチ必須なので
これからプレイする人は公式へGO!です。

さて、タイトルから分かるように
松永久秀を主人公としたこのゲーム。
結論から言わせてもらうと…超楽しかった!

もともと歴史のif展開には期待してたのですが、
50個近くもの結末があるとは完全に予想以上。
選択肢や分岐が非常に充実しているおかげで
好き勝手に歴史に介入することが出来ます。
流石にヒロインルート以外はあっさりですが、
それでもこれだけ分岐させたのはお見事。
歴史ゲーだけに男キャラが非常に多く、
あの人の幕府が出来たりあの人と天下分け目の
大決戦できたりと浪漫溢れまくる作品でした。

もちろん歴史通りの道を進む正史ルートや
ヒロインと一緒に歩む偽史ルートの出来も良し。
ほのぼのENDや切ないENDはもちろん、
その他にも悪まっしぐらなENDもあったりして
様々な松永久秀の可能性を見せてくれます。
プレイしているうちにまるで自分が久秀として
生きたようなやりきった感まで出てくる始末。
正直、ここ最近のゲームとしては一番充実した
読後感のある作品だったと思います。

でもそんな良作である本作の最大の欠点は
恐ろしいほど薄いエロシーンでした。
いやライアーですし期待してなかったですけど
それにしても本気でおまけのような扱いです。
シーンが少ないうえに各シーンもマッハという
清々しい割り切りっぷりにはもう苦笑しか。
ヒロインは魅力的でしかも夫婦設定多いのに
エロが少ないとかどういうことなの…。
特に良妻である平グモちゃんや楽ちゃんは
もうちょっと何かが欲しかったです。マジで。

あと年表は繰り返しプレイしてると
段々めんどくさくなって来るのに困った。
ビジュアル的には非常に面白いですし操作感や
ヒント機能を充実させると化けそうですけど。
国力やストレスでの分岐も面白いのですが
これだけ分岐が多いと条件絞るのがキツイ。

まとめ。
俺が松永久秀だ!
この一言で全てを表せるゲームでしたね。
元々久秀好きでしたけどより好きになれました。
男キャラはかっこいいし女キャラは可愛いし
歴史の大舞台では好き勝手できるしと
最初から最後まで充実しまくりの戦国ライフを
楽しみたい方にはお勧めできる逸品。
子供の頃からの戦国武将になりたいという夢が
実現した…とまではいかずとも、それに
近いものは堪能させてもらったと思います。

以下ネタバレでヒロインについて少し。

なんとなーく平グモちゃん視点って
プレイヤー視点な気がしないでもない。
歴史の先を鋭過ぎるぐらい見通してたりとか
現代ネタのギャグを連発してるところを見ると
ふとそんな考えが浮かびました。
最初は久秀との結婚を他人事扱いしてたのに
徐々に情が移っていくところとかもね。
序盤の無軌道っぷりは激しく不安でしたけど
正史、偽史ともに良い嫁になってくれました。
特に正史は爆死から綺麗に繋げてて感心しました。

楽ちゃんはヤンデレ疑惑がありましたけど
病み描写より愛描写の方が多くて良かったです。
クルスの後ろに座って久秀を嗜めるシーンは
控えめながらも主張する良嫁っぽくて凄く好き。
平グモちゃんから久秀を寝取るところも好き。
死んでも一緒というとヤンデレっぽいですけど
二人三脚のシーンでは感動させられましたよ。
茄子たんより久秀を取るのは親としては
失格かもしれませんけど男としては惚れます。
あと幽斎さんがかっこよ過ぎて噴いた。

五七調言葉が光るお曜様。
やっぱりこの台詞のテンポは耳障りがいいです。
官位官位と五月蝿いお人でしたけど
そのおかげで久秀が出世したと思えば
これもまた一つの良妻の在り方なのだろうか。
領土自体も割と順調に広がっていきましたし
義輝ともほのぼのした関係になってますし。
VS楽ちゃんのシーンは胃が痛くなりましたけど。

クルスさんはネタルートっぽいですが
ラストのしんみりした締めは良かったです。
久秀が死ぬシーンではホロリとしましたし、
まさかの時貞登場には不覚にも熱くなりました。
でもぱらいそルートは酷い。ほんと酷い。
「平グモちゃん、神になる」は見る度に笑えます。

そして聚楽(笑)。
最初に見た落下エンドで思いっきり噴きました。
他にもロクな終わり方がないのが彼女らしい。
エロで緩いとまで言われるヒロインは初めてです。
ビッチだからしょうがないんですけどもう少し
いい目を見させてあげても良かったかもしれません。
思慮の浅さは見ていてとても和みましたしね。
なんだかんだでヒロイン5人とも好きですわー。

コメント

非公開コメント