手を出したものの感想を書き溜める場所
『機動戦士ガンダム ムーンクライシス』 感想
機動戦士ガンダム ムーンクライシス 下巻 (2) (電撃コミックス)機動戦士ガンダム ムーンクライシス 下巻 (2) (電撃コミックス)
(1999/06)
松浦 まさふみ

商品詳細を見る

「強化人間かっ!」
「差別的な物言いだな」

知る人ぞ知る非公式ガンダム漫画を
休日にゴロゴロしながら読み返してみました。
個人的には大好きなお話でもあるので
こっそりとアニメ化を期待していたのですが、
設定が被るUCが公式化されてしまったことで
その望みも完全に潰えてしまいましたね。
ちなみにうちのあるのは旧版です。

宇宙世紀0099年、シャアの反乱も収束して
連邦内の腐敗が進む中、ミネバ・ザビを頂き
最後の大勝負に打って出たネオジオン残党。
しかしネオジオンの協力者であるはずの
テロリストたちが独自の動きを始めたことで
事態は民族紛争を超え人類滅亡の危機へ…。

そんな感じで話自体は割と分かりやすいです。
青年士官がミネバを助け、彼女を救うために
テロリストの陰謀をぶっ潰すというのも王道。
その陰謀を阻止できる位置にいるのは
我が艦だけだというのもお約束ですが燃える。

UCではユニコーンがオーパーツでしたけど
こちらでは宇宙空母やバリア戦艦など、
艦艇の肥大化が進んでいるが新鮮ですね。
MSの活躍は汎用性の高いZタイプがメインで
空間戦闘から高高度戦闘、地上戦まで
一通りこなしているのも面白いです。
地上での脆弱性が指摘されてるのも渋い。

戦闘だけでなく社会面での掘り下げも
重視しているのがこの作者さんのポイント。
地球連邦といえば聞こえはいいですが
その実態は旧態の大国の影響が大きかったり、
格差社会もますます酷くなっていたりと
いわゆる底辺層の描写にも力が入っています。

地球や月、コロニーでの一般市民の生活にも
軽くですが言及しているのいいですね。
地球以上に電力関係がシビアな月面や、
地球上の汚染された地域に住み続ける人々、
発電所の暴走に端を発する人類滅亡などは
どうしても東北大震災を思い出します。
「ここで生まれたから帰って来た人達だろうに!!」
は物凄くグサッと来る台詞じゃないでしょうか。

あと、前線に立つ指揮官や兵士たちが
連邦、ジオン問わずかっこいいんですよね。
軍縮の波に飲み込まれながらも職務を
全うしようとする宇宙空母の指揮官たちや
自分の腕に誇りを持っているZ乗りたち。
ミネバに忠義を尽くすジオンの軍人や、
そういった主義主張からの戦争行為によって
自分たちの生活を奪われたテロリスト。
それぞれが確固たる意思で戦うのが熱いです。
黒いのは旧大国の首脳陣ぐらいでしょうか。
アンクシャを見た後だと同じやられ役とはいえ、
一般人を守ろうとしてやられる連邦軍の
アッシマーはかっこ良く見えてしまいますね。
ブライト艦長やカミーユ、ジュドー、
そしてZZの美味しい活躍はナイスサービス。

まとめ。
ガンダム好きにお勧めなのは当然として、
宇宙へ進出した人類の未来を描く
社会派SF漫画としても楽しめる作品。
正直、世界観や人物の描写に関しては
UCよりもこちらの方が好きだったりします。
ブックオフなら2巻セットでも200円でしょうし
気軽に手にとって欲しい作品ですね。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
初めまして。ムーンクライシスの事を検索していたらたどり着きました。
旧版では寄稿に「ジオンの匂い」と書かれていましたが、主義主張が魅力的な人物たちに、そんなものに関係なく己の利権拡大を目指すトップ(今作ではアナハイム)等胸の熱くなる漫画だったことを思い出しました
個人的にはなんとか日の目を見てほしい作品です
2013/01/02(水) 00:34:42 | URL | #lnxCFBVM [ 編集 ]
はじめまして。コメントありがとうございます。
ちょい役が非常に多い作品ではあるのですが、それぞれの立場にしっかり共感できる部分があるんですよね。
だからこそ読んでいるこちらも熱くなれる。
ホント、マイナーなのが惜しまれる作品です。
2013/01/02(水) 03:35:03 | URL | 四階堂 #- [ 編集 ]
おじゃまします
ムーンクライシスを探しているファンです。

この作者によると今作のミネバは影武者の可能性も強いということで、オードリー嬢とは別人という設定も成り立つそうですよ。

妙にしっとりとした人物描写が光っていた印象がありました。
2015/03/02(月) 00:58:01 | URL | TT #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

なるほど、影武者設定ならUCとは別作品として少しは表に出せそうですね。
とはいえ、物凄く望み薄なラインではありますが…。

こういう切り口のガンダム、映像で見てみたいんですけどね。
2015/03/03(火) 23:12:38 | URL | 四階堂 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック