2012/06/17

『Dolphin Divers』体験版 感想

公式はこちら。
AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定!
中堅メーカーAXLの新作は小さな島の
海事訓練校を舞台にしたほのぼの学園物。
今のところは6月29日発売になっていますけど
海が舞台なら7月や8月が良かった気もします。

海難救助のスペシャリストを養成するための
海事訓練校というちょっと変わった学園が
舞台ではありますが、実際プレイしてみると
良くも悪くも分かりやすい学園物という感じ。
専門性の強い学園でありながら雰囲気自体は
特に重いわけでもなくまったりしています。
流石に授業では薀蓄シーンが多めになりますが、
今のところはちょっとした雑学レベルですし
サクサクと読み進めることが出来ました。

プールとか海とか水系のイベントが多いのが
特徴的ですが、そのせいで学園物ではお約束の
水着だヒャッホー感が薄いという諸刃の剣。
これだけ多いと眼が慣れちゃいましたけど
水着属性な人にとってはご褒美なのだろうか。

男友人二人を配置しての日常会話は
ボケツッコミのテンポがよくて読みやすい。
ヒロインもほのぼの、クール、弱気、強気と
一通りの属性を抑えていてバランスが良いです。
体験版時点でちょっとした喧嘩はありますが、
それすらもお約束の範囲内なレベルですね。

ただ、個性的な舞台を使っている割には
作品全体としての印象は薄く感じられました。
会話はノリはいいものの、インパクトのある
イベントが少なかったのは痛いところです。
話の今後にしても、今のところは海難救助の
プロを目指し地道に進んでいるところを見ると、
それほど劇的な展開はなさそうな予感がします。
まあ体験版の最後にはアンドロイドなんてものが
登場していますし、色々激しい展開になるのは
これからなのかもしれませんけどね。

ヒロインとしては月海が良かったです。
実はいい奴な不良というのはよくいますけど
ここまで全力でいい奴なのはちょっと珍しい。
頼みごとはとりあえず断ってくるものの、
ちょっと真剣になると物凄く食い付きますし。
こういう弄りやすいキャラって好きですわー。

あと、優梨は面白いキャラなのに公式を見ると
サブキャラの位置なのがちょっと意外でしたね。
エロはあるっぽいですけど体験版での出番では
ヒロイン級だっただけに残念であります。

まとめ。
6月29日マジどんぐり。
今のところ体験版はそこそこ楽しめたものの
強く惹かれる部分はない作品が固まっています。
何気に田舎が舞台の作品も多かったりしますし。
そんな中でこの作品はそれほど重い展開も
なさそうなまったり担当という位置でしょうか。
正直、今月は何も買わないかもしれないのですが、
買うならこれになる可能性も…という感じです。

しかしげっちゅ屋の紹介でヒロイン全員が
ツルペタって書いてありましたけど、
サンプルを見た感じではツルペタじゃなくて
せいぜい貧乳ってレベルに見えるなぁ。

コメント

非公開コメント