2012/06/02

『Zero Infinity -Devil of Maxwell-』体験版 感想

公式はこちら。
Zero infinity応援中!
最近アクチの廃止宣言を出して話題になった
lightの新作体験版をプレイしてみました。
Vermilion好きな私にとっては待ちに待った
新作ではありますが、9月発売にしては
体験版が早過ぎる気がしないでもないです。
でも悔しいけどワクワクしちゃう!

ジャンルとしては1960年代という
珍しい時代を舞台にした変身メカバトル物。
謎メカで改造された人間がトンデモ武器を
装備しあちこちで大暴れという燃え設定です。

体験版の内容は序盤の主要登場人物を
一通り見せつつ最後には戦闘もありという
燃えゲーとしては非常に手堅い内容です。
学園物ぽいまったりとした雰囲気で始まって
それが少しずつ変質していく流れは実に王道。
主人公の覚醒までは話が進まなかったものの、
戦闘自体はなかなか激しかったですし
話の導入部としての役割は十分だったかと。
何歳になっても詠唱シーンは燃えますわー。
私も何か唱えたくなります←痛い

主人公はいい感じに思考が若いですね。
中庸であることに拘って損得から経済発展まで
あらゆることを糞真面目に考察しているのが
実に微笑ましくて懐かしい気分になれます。
戦闘での活躍シーンこそ少なかったものの
根性は見せましたし今後に期待できそうです。
思考のクドさはあるものの、私的にはそこが
好きだったりするのでむしろバッチこーい。

ヒロインは女友達、お嬢様、敵のお姉さん、
眼帯ロリと一応は全員が出てきたものの、
見せ場自体は少なめだったような気がします。
ジュンの出番は学園パートオンリーでしたし、
美汐はまだまだ本性を隠している様子。
エリザは戦闘面ではかっこ良かったですけど
ヒロインとしては未知数で、眼帯マレーネは
ヒロインと言うよりキーキャラっぽい扱いです。

ヒロインより可愛かったのは妹である高嶺。
ちょうどいいブラコン妹と言いましょうか、
兄の世話を焼こうとして空回りしてしまったり
軽く嫉妬したりする様子が実に萌えました。
ずっと兄さんと一緒がいいとか言われたら
並みの兄なら即落ちしてもおかしくないです。
公式のキャラ紹介の位置的にはサブですけど、
グランドルート担当という可能性も…。
もう一人のサブ枠っぽいカレンお姉さんも
なかなか可愛いお色気お姉さんでしたね。
でも何か途中で死にそうな気もします。

しかしそんな女性陣をも上回る活躍を
見せてくれたのが緋文字さん(男)でした。
詳しい説明は省きますけど、とりあえず
主人公への好感度がメガマックス過ぎます。
いやBL的な意味ではなく友情的な意味ですし
展開自体は熱かったんですけど、そのせいで
女性陣は完全に食われてしまった感があります。
ヒロイン以上の親友か…どこかのゲームで
見た気がするけどまったく思い出せないぜ(棒
まあこれはこれで面白いのでありですけどね。

あと、イヴァンさん(男)は一本筋の通った
戦闘狂でしたし熱いライバルになりそうですね。
燃え展開好きそうなところは気に入った。
是非とも終盤まで大暴れしていただきたい。

ちっと気になったのは戦闘演出の地味さ。
CG自体は前作よりかっこ良かったのですが、
描写はテキスト頼りでグラフィック面での
動きが少なかったように感じました。
lightの演出はDiesから進歩していないので
そろそろ一皮剥けて欲しいところですね。

まとめ。
今年後半の期待作です。
Vermilionはハードボイルド吸血鬼物として
非常に良い雰囲気が出ていたのですが、
今回も改造人間バトル物として良い雰囲気。
男どものテンションも相変わらずいい感じ。
ヒロインに関してはまだまだ未知数ですけど
話が良ければ魅力は勝手に出て来るでしょう。
Vermilionの締めが素晴らしかっただけに
新作ではそれ以上の物を見せて頂きたい!

コメント

非公開コメント

まったく、緋文字礼さんのいきなりクライマックスっぷりにはまいりますな!(笑顔)
ヒロイン完全に食われちゃってるのがアレですが。美汐さんをはじめ、どの娘も思ったより(まだ)普通だったのが印象的でした。

戦闘演出に関しても同感です。同じCGで寄り引きしてるだけやん…みたいな。
Dies完全版の時はリソース的に仕方ないかなんて思ったものですが、今回もコレでは少し厳しく感じますね…。
まだ発売まで間がありますし、これからの強化に期待…したいところです。

ともあれ、安心の漢ゲーのようで発売が楽しみ!
果たしてカレンさんはいつ死ぬのか!?

Re: タイトルなし

緋文字の好感度マジぱねぇっす。
序盤でこれだと終盤はどうなってしまうのか(ブルブル

戦闘はCGが少ないせいかヴァーミリより地味に感じました。
後半のためにCGを温存したんでしょうかねぇ…。
カレンさんは死なせるには惜しいお色気お姉さんですし
1ルートぐらいは生き残って欲しいところですな!