手を出したものの感想を書き溜める場所
新東名高速道路 感想
走ってきました。
三ケ日JCTから島田金谷まで。

流石に新しいだけあって綺麗で広いですなー。
ロードノイズも静かで走ってて疲れにくいですね。
直線が多くて騒音も静かでスピード感が掴みにくく、
ついスピードを出し過ぎるという意見にも納得。
これだけ高速向けな道路なのに制限速度を
上げないのはやっぱり勿体無く感じてしまいます。
高速関連といい事故対応関連といい日本の法律は
いつまで実情を無視し続けるのだろうか…。

覆面パトの看板がデカデカと置いてあるので
制限速度に合わせて走ってる人が多かったですが、
それでも時折ぶっ飛んでいく人がいましたね。
スポーツカー率も普通より多めだった気がします。
まあ道路自体が広かったので際どい追い抜きも
少なく、他よりは安全性は高いとは思います。
覆面パトが多いらしいので注意していたのですが、
今回の走行中は一度も見かけませんでしたね。
白クラウンは結構見かけたんですけどね。

他に感心したのはトンネルの中の明るさ。
ライトの角度に凝ったらしく非常に見やすい。
視界がいいだけでこれだけ疲れにくくなるとは。
これは早く他のトンネルも改装して新東名と
同じような照明を導入して欲しいところですな。

SA、PAも新品だけあって綺麗。
SAがでかいのは当たり前ですがPAも店舗が多くて
でかいのはお金がかかっているのを感じます。
SAなんて楽器や車の宣伝しまくりですしね。
でもどこのエリアも高所にあるので高所恐怖症な
私は降りてくる際にちょっとガクブルでした。
駐車場も最新式の割には面積が少なかったようで、
混雑しているところが多かったのはちょっと残念。
どうせならもう少し広く作れなかったものか。

山奥だけあって動物事故が多いらしいですけど、
幸い今回は出会うことはありませんでした。
既にNEXCOが対策を取ってるらしいですけどね。

しかし新東名自体の出来はいいんですけど、
直前の豊川辺りの臨時3車線は危険過ぎる。
狭い上に交通量が多くて事故るのも必然です。
私が行ったときも一件事故ってましたし、
あそこの事故率を調べるとかなり凄そう。
これはもう豊田東から分岐するルートが
一刻も早く開通されることを祈るばかりです。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック