2012/03/13

『Princess-Style』体験版 感想

公式はこちら。
『Princess-Style』……(応援中)
一度は解散したものの不死鳥の如く復活した
Meteorの最新作はお姫様+セレブ学園物。
エロゲでは定番と言ってもいいジャンルですが、
果たしてMeteorがこれをどう料理するのか…
ということで体験版をプレイしてみました。

さてこの作品。
セレブ学園でお姫様と知り合いになって…
というところまではよくある展開なのですが、
そこから組織間対立っぽくなるのが特徴ですね。

ただ、私としてはこの対立の流れに違和感が。
権威主義な麗人会に対して主人公が新しい組織を
作って対抗するという流れ自体は王道なのですが、
現状では麗人会側の権威主義以上にヒロインの
問題児っぷりが目立っているように見えてしまい、
最後まで感情移入することができませんでした。

この引っ掛かりの一番大きな原因になっているのは
メインヒロインであるオルフィのキャラでしょう。
根は悪くないとはいえ基本的には上から目線ですし、
対人スキルの低さはちょっとフォローしにくいレベル。
そこに男性恐怖症まで加わったらもうどうしろと。
この手のキャラは実は努力家なキャラが多いですが、
私的には努力家だから口が悪くていいとは思えません。
最低限の礼儀は通す麗人会の方が萌えるかも。

というか敵である麗人会を憎めない悪役にしたせいで
ヒロインより親しみやすいという悪循環が発生中です。
一応、オルフィもダンスに付き合ってくれたりと
いいところを見せてくれたものの挽回までは至らず。
もし麗人会が最低のクズね!レベルの悪役だったら
相対的にオルフィの好感度も上がったでしょうけど。

個人的には主人公が最初の麗人会の誘いに乗って
麗人会の中から健全な組織に変えていく展開の方が
面白いラブコメディになったような気がします。
会長とかおかっぱ娘とか普通に落としたいですし、
御代田先輩の相手をするのも楽しそう。
ヒロインではお姉ちゃんとカノンが好みでしたけど、
お姉ちゃんの胸は流石にでか過ぎると思うんだ…。

まとめ。
目指していた方向は何となく分かるのですが、
ちょっとした噛み合わせの悪さが色々と重なって
グタグタになってしまっている作品という印象です。
恐らくキャラの欠点については体験版がピークで
それ以降は解消されていくのでしょうけれど、
やはり掴みの部分で乗り切れなかったのは痛い。
3月30日戦線ということもあって様子見ですかね。

…微調整だけでもだいぶ変わりそうなんだけどなぁ。

コメント

非公開コメント