2012/03/12

未来日記第21話 感想

「暗証番号」

久々の未来日記はいきなり大惨事で開始。
神になることに目標を定めたユッキーは
由乃を完全にコントロールしているようで、
その戦闘力を利用し一般人にも容赦なしです。
由乃の殺人数がますますとんでもないことに!

ひとまず由乃は捕われた高坂たちを助けに向かい、
ユッキーは11thを倒すために上階へ向かうことに。
西島刑事を失い傷心のみねね様もユッキーと一緒に
11thを狙うようですが、ユッキーが西島刑事を
見殺しにしたことはしっかり恨んでいるようです。
そりゃ結婚寸前まで行ってたからなぁ。

11thに追い付いたユッキーたちですが、
11thは銀行の大金庫に閉じ篭もる篭城作戦を選択。
大人の汚さとかっこ悪さを見せてくれる11thです。
打つ手がなくなったユッキーに対してみねね様は
チャンスとばかりに襲い掛かり、戦闘力に劣る
ユッキーはじわじわと追い詰められていくことに。

しかしユッキーは日記を囮にした作戦で
みねね様の隙を作り銃を弾き飛ばすことに成功。
止めに躊躇うというヘタレっぷりを発揮したものの、
結局はみねね様を撃ち殺すという展開になりました。
久々のヘタレシーンにちょっと安心。

その光景を安全地帯から高みの見物していた
11thはえらそうにユッキーを挑発します。
しかしそこで実は生きていたみねね様は
ユッキーのために自爆して扉の破壊を狙います。
子供の幻覚が見えるのは何か強引でしたけど、
血を失い過ぎてみねね様の両親が目覚めたと思おう。

みねね様の自爆にも無傷だった大金庫ですが、
そこへ合流した由乃はユッキーを別の塔へ向かわせ、
その間に大金庫を開けて11thを殺害しました。
11thのビビリっぷりには不覚にも噴いてしまった。
まあ確かに由乃に後ろを取られるのは怖過ぎですが。
網膜認証を突破したということはこちらの由乃も
本物ということでしょうけど、果たして真相は…。

11thを倒して残る敵対所有者は8thのみ。
しかしデウスの寿命が尽きかけてきたことにより
世界が崩壊を始め、物語はクライマックスへ。
一方、由乃を信用できない秋瀬は8thと手を組み、
デウスと直接対面してユッキーの願いが本当に
叶うものなのかを確かめるシーンで次回へ続く。
最近悪役っぷりが加速しているムルムル先生でした。

この流れで行くと生き返らせる系の願いはNGで
ユッキーはその目的を失うという展開なのか。
所有者も絞られラスボスは何かを隠している
由乃という戦が濃厚になってきた感があります。
まだまだユッキーはヘタレそうだなぁ。

コメント

非公開コメント

トラックバック

未来日記  第21話「暗証番号」

雪輝と由乃は 一般人を襲うことで 市長のジョンに要求をつきつけ。 マスコミを使ってジョンの動きを制約する作戦ですね。 みねねはジョンを倒すまでは雪輝を生かしておくと…。 しかし ジョンが破綻した...