2012/03/04

『DRACU-RIOT!』体験版 感想

公式はこちら。
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
……作品単体でのバナーが無いのはちょっと不思議。
それはさておき、最近安定してきた萌えゲーメーカー、
ゆずソフトの今回の新作は吸血鬼学園ADVらしいです。
吸血鬼物と聞くと何となくバトル物ぽい印象ですが、
公式を見るとエロとコメディ重視っぽいですね。

女の子を助けようとした主人公がいざこざの末に
吸血鬼となってしまうという展開から始まった今作。
話の本筋は体験版ではほとんど動いていないものの、
それでもプレイしていてニヤニヤしつつ楽しめたのは
キャラクターの見せ方が上手かったのが大きいです。

主人公は吸血鬼になるという異常事態に対しても
それほど戸惑わず前向きに受け入れていますし、
ヒロインにしてもそれぞれ可愛く書かれていました。
会話中に下ネタはこの作品の売りでもあるのですが、
下ネタに対するヒロイン達の反応がそれぞれ違うのが
面白いですし、更に主人公のノリの良さもあって
全体的に会話のテンポが良かったのは好印象です。

ヒロインについてもう少し。

……って言うかまず美羽が可愛過ぎてビックリした。
公式サイトの紹介ではキャラが掴み辛かったのですが、
体験版を触ったら私的にはツボ過ぎる娘だと判明。
仕草といい反応といい、いちいち動作が可愛いです。
あと立ち絵のジト目最高っす超かわええ。
台詞を見るとドSなのですが、実物の隙の多さを見ると
自称Mという主張にも妙に納得させられますね。
弄っても楽しいですし放置して自爆するのを見るのも
楽しいというなかなか便利なヒロインじゃなかろうか。
下ネタは堂々口にするものの超照れるタイプ。

二番手ヒロインでロリ担当である梓は真面目系。
しかしこういう常識人が振り回されるのはお約束。
エロゲでよくいるタイプのヒロインではあるのですが、
リアクションがいちいち可愛いくて萌えるんですよね。
でも銃のデザインには不覚にも噴いてしまった。
下ネタは口にしないもののムッツリなタイプ。

後輩キャラである莉音は体験版では少し影が薄いか。
常識人ではあるものの梓のように積極的には
動かないので今のところ目立つ場面が少ない印象。
しかしこっそり美羽をフォローしたりと何気ない
気遣いを見せる娘でもあるので今後の活躍に期待です。
性知識皆無なせいで下ネタに気付かないタイプ。

同じく後輩キャラでロシア枠であるエリナはエロ娘。
……これ以上何も言うことがないから困る。
まあこういう年下銀髪娘がエロネタで押してくるのは
素晴らしいと思いますし人気が出るのも分かります。
下ネタどころか実践も興味津々な処女ビッチタイプ。

まとめ。
看板ヒロインである美羽が好みだったので多分買う。
一番手ヒロインが好みという安心感は偉大なのです。
更に今回は美羽以外のヒロインも好みですし。

とはいえ、コメディパートは好みではあるものの
今後どの程度シリアスが絡んでくるのかは不安です。
吸血鬼に関する壮大な謎を追うような展開になって
ヒロインとのイチャラブがおざなりになるのは怖い。
ここは上手く両立させて欲しいところですね。
私的にはヒロイン勢の総合萌え度ならここ最近では
一番な作品なので良作であることを願います。

コメント

非公開コメント