2012/02/15

『重耳』宮城谷昌光 感想

重耳(下) (講談社文庫)重耳(下) (講談社文庫)
(1996/09/12)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る

春秋五覇の一人である文公が主人公の一冊。
重耳という字面は妙なインパクトがありますね。
一見ふざけているように見える名前でありながら
偉人の名前として奥深さがあるような印象もあり。

重耳というタイトルにはなっているものの、
その内容は宮城谷作品らしいと言いましょうか。
まずは重耳の祖父や父の時代から晋という国の
状況から始めていて、これがまた非常に面白い。
重耳の祖父・武公の戦いによって再統一された晋。
それが重耳の父・献公の後継者選びの失敗によって
内乱状態になってしまうのが何とも歯がゆいです。
重耳といえば放浪が有名ですが、そこへ至るまでの
流れがしっかり書かれているのがいいですね。

重耳自身の人物描写も良かったです。
この本から受ける重耳の印象は愛すべき凡人。
切れ者っぽさは皆無ですが、正論を聞かされたら
素直に頷いたり、逆に酷い目に会わされたことを
ずっと忘れなかったりと実に普通の人間っぽい。
介子推を逃してしまった至らないところも
むしろ普通っぽさを強調しているように思えます。
斉でそこそこ豊かな生活をしているうちに
実家のことがどうでもよくなるところも実に凡人。

そんな重耳と彼を支える忠臣達の関係が面白く、
平凡さもとことんまで貫けば大成できるのかと
妙に感心させられる内容となっています。
もちろん周りに優秀な人材がいて、更に彼らから
尽くされるだけの愛嬌が必要なんですけどね。

コメント

非公開コメント