2012/02/03

ペルソナ4第17話 感想

「I Want to Know the Truth」

老化ビームの恐怖によってパニックに陥った一行。
精神的にも老化して昔話を始める花村爺さんも
面白いですが、いちいち突っ込む鳴上もナイス。
そして今度は女性陣を庇ったクマが老化の餌食に。
激しくカビた状態になったとはいえ、庇ったはずの
女性陣から逃げられるクマがちょっと哀れです。

りせの分析に従ってシャドウ直斗を攻撃する鳴上。
しかし素早く飛び回る敵を相手に攻撃が当たらず
ついに鳴上までもが老化の餌食になってしまいます。
鳴上なら爺になっても全然OKなりせは好印象。
嫁にするならこの娘やで。

直斗の性別コンプレックスの原因を語る
シャドウ直斗ですが、爺になってしまった鳴上達には
いまいち緊張感がなく、ここは完二が頑張ることに。
完二が時間を稼いでいるうちに自分のペルソナ能力を
思い出したクマによって鳴上達の老化は回復。
爺クマバージョンのカッをやってくれたのは期待通り。

若返って漲ってきた鳴上は蝿の王を召喚して
見事、シャドウ直斗を秘密基地ごと爆砕しました。
しっかり直斗を助ける完二が実に男らしい。
直斗もペルソナをゲットしてこれで正式に仲間入りか。

回復した直斗から犯人について情報を聞く鳴上たち。
犯人は男で単独犯でテレビへすぐに入れる人物か…。
実は犯人を怖がってた直斗は可愛いのですが、
それに過剰に反応する完二がいちいちキモ面白いなぁ。

直斗の提案で鳴上達は健康診断を受けたものの、
肝心のクマの正体についてはまったく謎のまま。
レントゲンでも写らないとかなんなのこの謎生物。
鳴上の「今後ともよろしく」はメガテン好きならニヤリ。
そして鳴上が直斗に肉丼を披露して次回へ続く。

正式に直斗が仲間になり真相に若干近付いた感は
あるものの、予告での堂島刑事の怒りぷりを見ると
いよいよ鳴上が捜査していたことがバレるのかな。
そろそろ終盤ですし一度キッチリ話し合うには
いい機会なのかもしれません。

コメント

非公開コメント