2012/01/16

未来日記第14話 感想

「メモリー消去」

高坂のうっかりのせいで閉じ込められた秋瀬達。
扉があーかーねーという感じでパニクる高坂ですが、
秋瀬は何か思いついたようで由乃に舌戦を仕掛けます。
しかし日向がいないとまおちゃんが空気気味だなぁ。

由乃の家を漁った秋瀬は3体の死体を発見したらしく、
由乃の父母の他の1体には重要な秘密があると推測。
その秘密を使って由乃と交渉しようとした秋瀬ですが、
由乃は思いっきり爆笑して通信を切ってしまいました。
記憶改竄とか由乃の怖さは計り知れません。
そしてもう一体の死体の正体とは…。

ガス量も増えていよいよやべぇ!となったその時、
遺言を書いた高坂の日記が未来日記へとまさかの進化。
高坂KING日記という名前は絶妙にキモいですけど、
この土壇場で覚醒するその運の良さはナイスです。
普段おバカな分こういうところでは活躍しないとね。
日記が進化したのは8thのせいなのか?

日記の力を使ってユッキーたちが監禁されている
管理室へ突入した高坂ですが、由乃は本当に
高坂のことを忘れていたようでつれない対応です。
なんかもう本気で怖いわ由乃様。
輝いてるぜ!ってまあドヤ顔したくなるのも分かる。

高坂は秋瀬達が閉じ込められている部屋のロックを
解除したものの、由乃のボウガンによって負傷。
やはり高坂では由乃の相手は無理だったか…。
しかしここで日向の助けを借りて束縛から脱した
ユッキーが由乃からボウガンを取り上げビンタ一発。
ヘタレなユッキーが珍しく本気で怒ってる!

それでも媚びてくる由乃に対してユッキーは
「知るか!」と一言で切り捨て去っていきました。
流石に監禁までされたらこの対応は当然ですね。
由乃は普通にやってればイチャイチャできただろうに。

施設で農作業に励む女性…女性なのかこの人?
この特徴的な体型は間違いなく日記所有者ですが、
高坂の動きを掴んでいるのが日記の力なのか。
他の所有者見習いもこの人の陣営に属してるぽい。
しかし何度見ても凄い体型だ。

ユッキーたちの元へ向かった3人の日記所有者見習いは
ユッキーたちと行き違いになったことで戦闘回避。
こっちはこっちでえらく派手な3人組だなぁ。
そしてユッキーに捨てられた由乃が決意を新たにして
ユッキーを追うシーンで次回へ続く。
ムルムルパートは高坂編…って夢オチかい。
高坂のツッコミポーズはなんかツボに入った。

ユッキーが由乃と決別した今回。
主人公とヒロインですしいつかは和解するでしょうが、
監禁までされてそう簡単に仲直り出来ないのも確か。
新たな所有者登場によるピンチの中で仲直りってのが
王道でしょうけど果たしてどうなることやら。

コメント

非公開コメント