2012/01/10

『Summer×3』 感想

公式はこちら。
Summer×3
サークルLLERIAさんの無料配信ゲームの感想です。
この作品、無料の割に主人公以外フルボイスだったり
絵が綺麗だったりと結構豪華な作りになっています。
最近の同人ゲームまじパネェって感じです。

物語の導入部はギャルゲの定番パターン。
幼馴染連中と平凡な生活を送っていた主人公の元へ
金髪美少女がやってきたことで各ヒロインとの関係も
少しずつ進展していって最終的に…という流れです。
共通ルートでは異邦人である金髪美少女・リズが
徐々に仲良しグループと打ち解けていく様子を丁寧に
描いていて、派手さはないですがまったり楽しめました。

ヒロインもおっとりお嬢様のリズ、強気幼馴染・胡桃、
毒舌クールな千年、元気なお子様・桜子とバランスが良く、
そこにお馬鹿な友人・悟も加えることでギャルゲ的には
見本といってもいいよく出来た人間関係になっています。
ただ、体験版でも感じたことですがやはり主人公が弱い。
普段は無難な受け応えばかりで少し個性が薄いですし、
いざというときは悪い意味で鈍感ぷりを発揮しています。
こういうタイプが駄目な人には厳しいかも。

個別ルートでも「?」な部分が多かったです。
メインヒロインであるリズはお約束な展開ゆえに
あまり粗が目立たなかったものの、他3人については
一昔前の感動系やファンタジー系ゲームの流れを
ざっとなぞった感じで、感情移入しにくかったです。
ギャルゲ経験が多い人ほど粗が見えてしまうかも。
エロゲでの典型的な不評パターンと同じように、
イチャラブがシリアスに食われた形になっています。
ここは共通ルートのように地味なイベントを重ねて
主人公とヒロインの関係を進めて欲しかったなぁ。

まとめ。
無料の割にはなかなか力の入った作りですし、
キャラの作りはいい意味でテンプレだったのですが、
話の作りは微妙な方向へ進んでしまったような気が。
とはいえ、無料でこの出来は凄いと思いますし、
このサークルさんの今後には期待したいところです。

コメント

非公開コメント