2011/12/26

未来日記第12話 感想

「受信圏外」

病院が包囲される中、来須刑事の妻子を人質に取り
交渉を開始したみねね様ですが、来須はそれを一蹴。
まさかの突入即断にみねね様も打つ手がなく、
ユッキーがあっさりSATに確保されてしまいました。
ここは来須の決断力がみねね様を上回ったようです。
しかしあっさり確保されるユッキーは相変わらずの
役立たずっぷりで見ていて和みます。

ユッキーを始末するべく前線に出た来須。
しかしユッキーを助けるために現れた由乃と
鉢合わせし、来須はユッキーを盾にし膠着状態に。
拳銃で精密射撃する由乃は相変わらずの超人っぷり。
皆殺しにされたSATの皆さんは運が悪過ぎでした。
ホント、人が軽く死にまくるアニメやで。

自爆しようとする由乃に気圧された来須は
ひとまずユッキーを開放して由乃に爆弾放棄を要求。
しかしユッキーの命を第一に考える由乃は
爆弾を捨てず来須に襲い掛かり強引に自爆を実行。
由乃がこっそりユッキーを見守っている場面は
怖いシーンのはずなのに可愛く見えるから不思議。

一方、病院から脱出したみねね様は因縁のある
西島刑事と出会ってまたしても逮捕されることに。
西島刑事がいるときのみねね様の萌えキャラ化が酷い。

由乃の爆弾が実はフラッシュバンだったため
由乃と来須は即死を免れたものの、その直後に
みねね様の仕掛けた爆弾が爆発して病院が崩壊。
何とか無事だったユッキーですが、今度は由乃が
来須に人質に取られて打つ手がなくなってしまいます。
来須さんはユッキーを殴っている暇があるなら
さっさと殺しておくべきだったんじゃなかろうか。

デッドエンドフラグが建っていた由乃。
しかし結婚式の写真を見てやる気を出したユッキーは
告白しながら銃を撃って見事、運命を改変します。
腹を撃たれ明らかに致命傷っぽかった来須ですが、
信じられない執念を見せ由乃を殺そうとします。
これ自体はいいシーンだったのですがそれ以上に
BGMが盛り上がり過ぎてちょっと笑ってしまった。

そこへ西島刑事とみねね様が到着し、
来須がユッキー達へ仕掛けた罠を暴露。
妻と息子が無事だと知った来須はついに観念し、
自分の未来日記を放棄して自殺する代わりに
9thに息子のことを託して消えていきました。
最後にユッキーに謝ったところでホロリと来た。

事件も解決して由乃とほのぼのデートに出かけた
ユッキーはリア充っぷりを見せ付けてくれるものの、
またしても由乃に暴走の予兆が垣間見えます。
ユッキーを心配する秋瀬のメールを削除した由乃の
鞄の中には明らかに怪しげな道具がたくさんあって…
というところで次回へ続く。

ムルムルパートは来須編。
まさかガンプラ話から入るとは完全に予想外でした。
ボコるために刑事になったってのはちょっといい話。
ウインナーコーヒーの誤解はあるあるって感じですね。

今回で来須編は終了し次回からは新展開。
敵対者も消えたことで新たな日記所有者が来るのか、
それとも秋瀬パートに進むのかちょっと読めないなぁ。
来年から始まる2クール目にも期待です。

コメント

非公開コメント