2011/12/25

仮面ライダーフォーゼ第16話

「正・邪・葛・藤」

ラストワンを超えたペルセウス元山の石化ビームを
食らってフォーゼの左腕が石化してしまったものの、
一応、弦太朗の説得が少しは効いていたようで
ペルセウスは弦太朗に止めを刺さず去っていきました。
自分の身体を蹴るシーンはなんか笑ってしまった。

強敵の出現にテンションが下がるライダー部。
しかし弦太朗は戦闘ではなく絵でペルセウスを
説得しようと考え、全力で描いた絵を彼に見せます。
その下手糞な絵に感じる物があったように見えた
ペルセウスですが、そこへフォーゼの偽者が出現。
偽者のテンションの低い戦闘に噴いた。

その正体はやはり新幹部であるリブラ。
偽者とはいえわざわざ宇宙キターするとか
速水校長は意外とお茶目な人なのかもしれません。
速水校長に倒された弦太朗はペルセウスによって
今度こそ石化されてしまい再起不能に…。

と思っていたらペルセウスの心に迷いがあったせいで
完全には石化されずあっさり復活できたらしいです。
子供達の純粋な絵を見て正気に戻ったペルセウス。
しかしリブラの洗脳ビームを受けて暴走してしまい、
リブラと二人がかりでフォーゼに襲い掛かります。

強敵二人にピンチに陥ったフォーゼですが、
そこへ満を持して二号ライダーが初登場。
キラキラしているのは天の川モチーフなのか?
ジークンドーの動きやスタイリッシュなスイッチ音も
いい感じでフォーゼと差別化されていて面白い。
噛ませにされたリブラさんはちょっと可哀想ですが。

一方、フォーゼは筆ペンの力でペルセルスの
石化ビームを防ぎ、ドリルキックでペルセルスを撃破。
援護してくれた二号ライダーにお礼を言ったものの、
二号ライダーはそれを無視して去っていきました。
やはり最初から味方にはならないのか。

そんな感じで新ライダーが登場し、来週はお休みで
再来週から本格的に新ライダー編が開始される模様。
弦太朗と違って中の人が正統派イケメンっぽいですが、
果たしてどんな活躍を見せるのか、今から楽しみです。

コメント

非公開コメント