2011/10/06

『Fate/EXTRA』 感想

フェイト/エクストラ(通常版)フェイト/エクストラ(通常版)
(2010/07/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

1周目、男主×赤セイバーでクリア完了。
いやはや…思っていたよりもずっと面白いですコレ。
特に赤セイバーのキャラはホント素晴らしかった。
初見では色違いセイバー程度の認識だったのですが、
実際プレイしてみるといい意味で裏切られましたよ。
王としての気高さ、傲慢さと乙女としての可憐さの
バランスが絶妙でプレイ中はニヤニヤしっぱなし。
この手の王キャラにはダメの子タイプも多いですが、
赤セイバーはギルや征服王と同じ大物感がありますね。
割とお馬鹿ですけどスケールの大きな馬鹿というか。
しかもこれでマスター大好きとか可愛過ぎじゃないですか。
ゲーム内の会話でも結構イチャイチャしていますけど、
それでももっと見てみたいと思うのはしょうがない。
とりあえず続編であるCCCは買い決定ですね。

でもゲーム自体はちょっと廉価ゲーっぽいです。
マップは学校とダンジョンだけで起伏が少ないですし、
イベントではお使いゲームっぽい部分があります。
シナリオにしても本家Fateのような複雑さはなく、
基本的には1対1のバトルの繰り返しになっています。
ゲームシステム的にも物語設定的にも戦闘が
一騎打ちのみというのは少し物足りないですね。
まあ、タッグバトルとか入れるとシステム面での
コストも跳ね上がるので難しいんでしょうけど。

ただ、様々な手段で情報を集めて敵サーヴァントの
正体を探る流れは面白いですし、バトルにしても
Fateの売りである宝具発動はきっちり描写されていて
ファンとしては十分に楽しめる内容になっています。
赤セイバーの宝具発動時の盛り上がりは異常。
凛や桜、言峰というお馴染みのメンバーが別の立場で
動いているという状況もファンとしては興味深い。
もちろん新サーヴァントの活躍も大きな見所でした。
システム面ではちょっと物足りなさはあるものの、
キャラやシナリオで上手くカバーしていたと思います。
私としてはかなり満足度の高い内容でした。

確かEATRAの情報が出たときのファンの反応は
かなり微妙だった記憶がありますし、私自身も
Fateはもういいわーと思ってスルーしたのですが、
実際プレイしてみると見事に掌を返してしまいました。
赤セイバーの可愛さだけでも十分元は取れましたしね。
とりあえず2周目はキャス狐でプレイする予定です。

コメント

非公開コメント