手を出したものの感想を書き溜める場所
your diary体験版 感想
公式はこちら。
『your diary』 深菜川夕陽 応援中!
9月の期待作のうちの一つ。
夏ノ雨で一定の評価を得たCUBEの二作目です。
塗りや話の雰囲気がCUFFSに似ていると思ったら
どうやら姉妹ブランドっぽくて納得しました。

古本屋で古びた日記を手に取ったら神様が出てきて
幸せ探しの手伝いをしてくれることになった!
という分かりやすい始まり方をした今作。
幸せ=恋愛であるのはエロゲではお約束ですね。

CUFFSの姉妹ブランドだけあって作風も似ていて、
体験版では非常に優しい世界が展開されています。
あまり派手な事件は起こらず主人公とヒロイン達の
ちょっとしたイベントによるフラグ構築がメインです。
主人公は恋愛に対する妙な理屈っぽさはあるものの
基本的には穏やかで真面目な性格のイケメンで、
ラッキースケベもそれなりにこなしています。
ごく自然にヒロインを抱き締めたりして許されるのは
恋愛感情がないゆえの爽やかさがあるからか。
幼馴染と後輩の好感度が最初から非常に高いため、
共通ルートからニヤニヤできるのはポイント高し。
あとはイチャラブをしっかりしてくれれば問題ない。

ただ、親友キャラ達が恋愛に関して
お節介を焼く展開は好みが分かれるかも。
私的には今のところ微笑ましいレベルですけど、
個別などでやり過ぎるとアウトなので要注意です。
体験版最後でネタっぽく言っていましたけど
ヒロインのシナリオ格差も気になるところ。
ヒロイン4人ともいいキャラをしていると思うので
全員キッチリ魅せて欲しいところですね。

以下ヒロインについて。

○ゆあ
とても役に立たないロリ神様。
ゆあだいありーというだけあってメインぽい。
マスコット的キャラですが主人公への影響は大きく、
メインヒロインとしてのオーラは結構あります。
可愛いとは思うのですが個人的にこの手のタイプには
萌えよりもペット的愛情に近いものを感じます。
隣に置いといて撫で回したいような方向の。

○綾瀬 紗雪
先輩で図書委員会での上司。
インテークを見ると名雪を思い出すのは鍵っ子の宿命か。
立場的にはメインヒロインその2ってところでしょうか。
人を拒絶する…というほどキツくはないのですが
どんどん引いていっていつの間にかいなくなるタイプ。
その分、主人公が押せ押せになっているのが面白いです。
ゆあとは昔何かあったらしいが…(割とバレバレ

○深菜川 夕陽
ツンデレではない世話焼き幼馴染。
恋愛に関しては奥手ですが普段は普通に仲良しですね。
だからこそ恋愛ネタで弄りたくなるのですが。
選択肢で迷わずキスしようとしたのは私だけではないはず。
ぶっちゃけ今押し倒すだけで即エンディングレベルの
好感度の高さですがどうやって引っ張るかが課題か。
主人公のかっこいい告白で泣かしてやって欲しいです。
私的には当たり幼馴染。

○広崎 かなで
控えめな後輩にして幼馴染その2。
一歩引いて付いて来るタイプですが空気ではない。
大人しくて控えめな割には主人公好き好きオーラが
半端ないため画面内にいると結構目立ちます。
たまに妄想に走るのはお約束。
過去の約束で主人公とはお兄ちゃん的付き合いに
なってますけど既にお互い男女意識しまくりですね。
夕陽とはライバル関係になるのかと思いましたけど
この作品の雰囲気だと修羅場ってないかなぁ。

あとサブである香穂や奈月もいいキャラしてます。
特に香穂は賑やかしとしてナイスな仕事っぷり。
割と地味な日常ゲーですけどこの娘のおかげで
各イベントが生き生きしている印象ですね。

まとめ。
上手いこと期待通りのところに打ち返してきたのでは。
ヒロインは全員可愛いですし、まったりとした日常も
退屈でなく、ニヤニヤできるシーンも結構あります。
穏やかな雰囲気の中で綺麗に纏まった作品ではないかと。
派手なゲームを求めているときには買わないでしょうけど、
ちょっと落ち着きたいときなんかにはピッタリですね。
購入候補としては十分なレベルの作品でした。
あとは9月中旬の気分で決めますかね。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック