2011/06/15

ガンダムAGEについて云々

正直、分からん。

色々と物議を醸し出しているガンダムAGEですが、
前情報を見ると色々言われるのも分かる気がします。
私自身は一応、ガノタの端くれではあるものの、
SDガンダムやGガンダム全盛だった世代でもあるので
ガンダムらしさにはそれほど拘りはないんですよね。

ただ、今回のAGEについてはガンダムらしさ以前に
なんだかなぁと思う部分が結構あったりします。
というかまず主人公メカがなんだかなぁです。
ノーマルフォームも派生フォームもなんだかなぁです。
ノーマルはもうちょいバランス弄れば良くなりそうですが。

派生フォームはプラモで弄りやすいようにああいう形に
なったんでしょうけどやっぱかっこ悪いなぁ。
というかプラモ重視ならわざわざSF物っぽくせずに
プラモ狂四郎みたいな感じでも良かったような気が。
ああいうのはもう流行らないのかしらん。

まあ、子供達には何が受けるかわかりませんし、
動画の出来次第ではかっこよく見えるかもですけどね。
PV見た限りではガンダムより敵メカの方が好みです。
竜が人型になるってのはなかなかロマン溢れるシステム。
ガンダムよりむしろ敵メカをドンドン出して欲しいなぁ。

3世代に渡る大河ドラマってのも不安要素。
これは本当によく分かりません。
主人公メカ交代ならともかく主人公交代ってどうなんだ。
なんか忙しい話になりそうな予感がします。
よっぽど上手く書ける人じゃないと難しいのでは。

キャラデザがいかにも子供向けというのも引っかかる。
子供向けアニメとして割り切るなら正解かもしれませんが、
私自身の経験からすると小学生って大人ぶりたがるものですし
もう少し老けたデザインでも良かったような気がします。
うちの小学校ではVガンダムが大ブームでしたし(うちだけ?
でも商業的には失敗したんだっけ。

そんな感じでぶちぶち言ってますけど、これが売れるなら
それはそれでいいことなんじゃないかと思います。
子供向けアニメが子供に受けたとすれば大成功でしょう。
でも大人も楽しめる要素があるとちょっぴり嬉しいです。
そういやレベルファイブ企画作品らしくRPGも出すらしいですけど、
同じタイプのダンボール戦機の出来はどうなんだろうか。

コメント

非公開コメント