2011/06/09

WiiUについて

うーむ、これは厳しいかも。

まあ、私はDSの時にもダメダメ言っていたので
またヒットしてしまうのかもしれませんが、
とりあえず第1印象はあまりよろしくないです。

いや、コントローラーに液晶を装着するという発想は
面白いですし、これを上手く生かしたソフトが出るなら
ゲームの新たな可能性を見せることも出来そうですが。

ただ、このシステムを上手く使ったソフトを作るとなると、
発想以外でも手間やコストのハードルが高過ぎるのでは。
余程ソフトが作りやすいシステムを構築しない限りは
サードパーティの参入は厳しいような気がします。
Wiiにしろ3DSにしろソフト不在となっている現状を見ると、
任天堂は奇抜さよりも堅実さを狙うべきではないかと。

逆にこれで2画面に拘らず据え置き機の性能を持った
携帯ゲーム機としてソフトを出せるならいいかも。
室内限定とはいえ持ち運びできるのは非常に便利ですし。
まあゴチャゴチャ言っても結局はソフト勝負なんですがね。
そういう面でWiiとの後方互換性があるのがちょっと強みかな。

PS Vitaは前もって情報が出ていたので意外性はないです。
操作性は複雑になっていますが2本スティックや
タッチパネルなどは特に驚く技術ではないですし。
価格が25000円を切ったのは頑張ったと思いますけどね。
これでUMDとの互換性があれば文句なしだったんだけどなぁ。
あと名前で某赤い子を思い出した。
3DSは対抗して年末値下げが来るのかな?
それまでにどれだけソフトを揃えられるのかしらん。

コメント

非公開コメント