2011/06/06

シキガミ体験版 感想

ゲームバランスって難しいよね。

公式はこちら。
『シキガミ』を応援しています!
あかべぇの中ではゲーム性重視ブランドである
あかべぇそふとつぅTRYの新作体験版です。
前作、ラグナRockは絵のクオリティこそ高かったものの
肝心のゲーム部分の出来はいま2歩ぐらいだった記憶が。
果たして新作の出来や如何に。

今回の舞台は平安時代。
陰陽師が己の部下である人間や妖怪を使って
領土を占領していくというのが大まかな内容です。
システムの基本は自軍の駒を動かしてターン終了するという
オーソドックスなものですが、小隊や地形の属性変化など、
何とか個性を出そうと頑張っている部分が見受けられます。
敵の雑魚を捕獲して味方にすることも出来たりしますが、
現時点では名有りキャラだけで出撃枠が埋まっちゃいます。
捨て駒として使うにもメンバーを回転させるのがちとめどい。
スパロボやFE、カルド辺りのシステムのいいとこ取りを
狙ったような作りなので上手くやれば面白そうなのですが。

戦闘の基本はFE方式のジャンケン相性システムなのですが、
戦闘中にRPGのようなコマンド選択が入っているのが特徴かな。
でもSLGでこれをやられると全体のテンポが悪くなるような?
駒を動かして更に戦闘で移動させてと二重なのがちと重いかも。
SLGでありがちな見てるだけの戦闘シーンではなくなる反面、
サクサク駒を動かしたい人にはストレスが溜まりそうです。

シナリオに関してもテンポの悪さが感じられました。
ゲーム性重視の割にゲーム部分がシナリオでぶつ切りな印象。
内容にしても結構淡々としていて盛り上がりに欠ける気が。
陰謀によってハメられた主人公の逆襲撃としての大筋は
悪くないのですが、ギャグやエロのタイミングが微妙ですね。
シリアスとギャグの切り分けがグダグダになってるような。
主人公は女装とかエロとか策士とか詰め込み過ぎ。
女キャラにしても性格や容姿はなかなか可愛いんですけど
それを生かすようなイベントが少ないのが惜しいです。
まあ、そこらへんは今後出てくるのかもしれませんが。

あと何気に結構パロディがありましたね。
平安ですけど普通にガンダムネタとか出ます。
駄目な人はうえーってなる駄目さかもしれません。
ロボとかある世界ですし気にしたら負けかもしれません。

今のところ割ときつめな評価ではありますが、
投げたくなるほどではないので一応、購入検討中です。
もりたん氏の絵が好きという補正が大きいですけどね。
後は個別ルートの長さやヒロインの数次第でしょうか。
五月姫とか体験版では出番も多くて可愛いんですけど、
公式での扱いの軽さを見るとルートに関しては望み薄かな。
いやエロサンプルではトップだし期待していいのか?
7月だし余裕はあるのですが…うーむ。

コメント

非公開コメント

トラックバック

女装シーンもある新作エロゲ「シキガミ」体験版感想

あかべぇそふとつぅTRY さんの新作エロゲ「シキガミ」体験版感想です。平安時代が舞台のADV+SLGです。ゲーム始めてしばらくすると敵に襲われて戦闘になります。戦闘は敵との距離が大きく影響するシステム...

体験版で本気を出したシキガミ

他の方々の感想