手を出したものの感想を書き溜める場所
『えんじ色心中』真梨幸子 感想
えんじ色心中えんじ色心中
(2005/11)
真梨 幸子

商品詳細を見る

なんだろうなぁ。
面白いんだけど面白いと言いたくない小説。

というのも題材が暗過ぎるからかもしれません。
派遣労働者の使い捨てや受験戦争に家庭内暴力という
うんざりするような雰囲気の社会派小説というべきか。
過酷な状況に流されるしかない虚無感や思春期特有の
青臭い迷走感というものがじっとり書かれています。
うなずける部分もあり、うんざりする部分もあり。

そのせいかミステリとして読むと微妙かも。
話の構成、トリック自体はなかなか凝っているのですが、
あまりに雰囲気が重くそちらばかりが印象に残ります。
AMAZONのレビューでも書かれていますが、
プロレタリア文学のつもりで読むべきかもしれません。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック