2011/05/27

なでしこドリップ体験版 感想

公式はこちら。
『 なでしこドリップ 』応援中!
アプリコットの姉妹ブランドである
アプリコットプラムのデビュー作体験版です。
こっちのブランドは普通の萌えゲーメインになるのかな。
それよりもアプリコット本体から出る作品のジャンルが
微妙に迷走しているように見えなくもないのですが。
いや桜花面白かったですけどね。

それはともかく今回の作品。
田舎+喫茶店というエロゲでは定番要素の組み合わせです。
何気にちょっとファンタジー設定も入ってたりしますが、
それすらもお約束の域を出ないですし、普通の萌えゲーとしては
ひたすらとっつきやすいように作られている気がしますね。
その分、設定面でのインパクトはほとんどなかったりしますが。

ただ、無難な設定でありながらこれが意外と面白い。
それもそのはず、実はライター陣が手堅いんですよねー。
ライターの中でもHatsuさんの作品は触ったことがありませんが、
保住圭さん、籐太さんについては今までもいくつかプレイ済みで、
私の好みからすると結構上位に入るライターさんだったり。
特に保住さんは地味な設定を料理するのが上手い方なので
今回もその手腕が発揮されればいい出来になりそうです。
籐太さんは変な設定の方が上手そうですけど。

ヒロインは以下の6名かな。
主人公の妹分でいきなり猛アピールしてくる水城 美羽
主人公の幼馴染で全力でツンデレな高千穂 柚希
男嫌いで乳が壊滅している双子姉・小桜 くるみ
ドジっ子で乳がちょっとだけマシな双子妹・小桜 ひな
体験版ではまったく出番のない年上巫女・姫石 穂香
どこからか沸いて出たロリっ子・椿

ライター陣がベテランだけあってヒロインも流石に可愛いです。
特に妹キャラである美羽は最初から主人公に対してデレデレで
ことあるごとに色仕掛けしてくるという小悪魔っぷり。
単純に色気で押せ押せなだけではなく、恋のライバルに対しては
塩を送ったりと意外に気配り上手なところは只者ではないです。
この妹、なかなかやりおるわー。

対抗ヒロインである柚希のツンデレっぷりも負けてません。
最初からツンデレの最大の武器である空回りっぷりを
これでもかとばかりに発揮していて非常に笑えるキャラ。
全て主人公を思うゆえの空回りなのが萌えるところですね。
美羽と並んで作品の二本柱に相応しい可愛さでしょう。

くるみにしても男嫌いという要素が逆に愛嬌になっていますし、
ひなは分かりやすいドジっ子で放っておけません。
椿はヒロインというよりはマスコットかなぁ。
穂香の出番がまったくないのはいただけませんね。
他が可愛いだけに一人だけ軽んじられているような印象が。
やはり体験版ではヒロインは全員出して欲しいですね。

まとめ。
地味で手堅い内容なのに意外と面白くて萌える作品。
こう書くと保住作品ぽいんですけど若干違う雰囲気があるかな?
キャラの性格は可愛いですし絵も割と好みなので普通なら
買いなのですが、6月24日なのでひっじょーに迷うところです。
……妹と幼馴染がツボなんだよなぁ。

コメント

非公開コメント