2011/05/20

神採りアルケミーマイスター 感想

公式はこちら。
「神採りアルケミーマイスター」応援中!
発売日に購入してなんとか2周目まで終えたものの、
流石にそろそろ限界なのでサクッと感想を書いときます。
クリアしたのはユエラ、セラウィのルート。
特典パッチ装着済みでEXダンジョンは途中までで放置。
それでもプレイ時間は90時間弱というとんでもないことに。
ここ最近で最もやり込んだゲームであることは間違いない。

システムに関しては最初のチュートリアルがややこしいので
取っ付き辛い印象があるのですが、実際プレイしてみると
潜ったり作ったり戦ったりするだけなので割とシンプルです。
むしろチュートリアルを読んでると微妙に混乱するので
まずはある程度進めてみた方がいいかもしれませんね。

私の場合は難易度は「通常」でプレイしていたのですが、
普通にクリアするだけなら特に引っかかることもなし。
ユエラルート終盤の敵はやたらと堅かったんですけど、
それも難しいというよりは時間がかかるって感じでしたし。
まあそれはそれでどうなんだという方向ではありますが、
全体的には適度な難しさになっているんじゃないかと。

シナリオは分かっていたことですが結構シンプルで、
設定的にも姫狩りよりマイルドですし全体的に薄味かな。
まあ、これ系のゲームにシナリオを求めるのもアレですが。
とはいえ内容自体は割と王道の立身出世物で悪くはないです。
シナリオがシンプルな反面、サブイベントはかなり豊富。
というか仲間になるサブキャラがめっちゃ多かったのに驚き。
必要だったのか?と思うキャラがいないでもないのですが、
イベントのバリエーションが多かったのはいいことです。
でもそのせいかどのルートもヒロインルートというよりは
ウィルさんのハーレム出世ルートみたいな印象が(汗
まあエウゲーは大抵ハーレムな気がしますし問題ない…か?

正直、購入前は1周クリアして終わるつもりだったのですが、
いざ触ってみると2周目の追加イベントが予想以上に多く
いつの間にか終盤まで進んでて結局クリアしてしまいました。
追加キャラや追加衣装もありますし非常に満足度は高いですね。
この手のゲームが面倒で嫌いだという人でなければ
普通に2周目も楽しめそうですし、そこまで考えて作った
エウシュリーのスタッフには素直に拍手を送りたいです。
流石に3周目は作業感が強くなるのでやり込む人向けですが、
そういう人達は別次元で楽しんでいるようですし問題ないかと。

ジャンルがジャンルだけに駄目な人は駄目でしょうけど
この手のゲームに抵抗がないなら買って損のない一品でしょう。
今から買えば6月末ぐらいまで潰せるかもしれませんね。

ヒロインズは特典衣装の方が可愛いと思うのは秘密だ。
特にエミリッタ。

コメント

非公開コメント