2011/05/07

『魔欲』山田宗樹 感想

魔欲魔欲
(2009/04/25)
山田 宗樹

商品詳細を見る


「死にたい」という欲望をテーマにしたお話。
作中人物である精神科医の自殺願望に対する考察は
なかなか興味深く、なるほどと頷ける部分もありました。
ただ、もう一つの話の軸が不倫というのがなんとも。
話の発端としてはありだとは思いますが扱いが大き過ぎて
自殺というテーマの割に俗な作品になってしまった気が。
単純にストーリーだけを見た場合、複雑な不倫関係と
精神科の治療の結び付け方などは上手いとは思うのですが、
私的には食い合わせが微妙だったと思います。

その反面、序盤の広告業界の話はサブエピソードの割に
変に盛り上がってたりして、むしろこっちの設定を
膨らませたようなものを読みたいなんて思ったり。
最後は爽やかですしトリックに騙されもしたのですが、
全体的には妙なちぐはぐさが気になる作品でした。

コメント

非公開コメント