2011/04/23

第2次スーパーロボット大戦Z破界篇 感想

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX
(2011/04/14)
Sony PSP

商品詳細を見る

言わずと知れたスパロボ最新作。
今回の破界篇は二部構成の前編に当たります。
後半はカミングスーンらしいですがいつになるのやら。

とりあえず1周目クリア完了。
まずは射撃系主人公で00ルートを追ってみました。

今回の主人公は借金持ちでありながら凄腕パイロット。
年齢的にはいわゆる兄貴タイプに属していて普段は
飄々としているのに決めるときは決めるタイプですね。
人生経験豊富で色々割り切っているタイプかと思いきや
年下組をさりげなくフォローするところはまさに兄貴。
ロックオンとの貧乏くじコンビは見ていて面白かったです。
年上で人間的には頼りになるのに借金が減らないせいで
他のキャラから弄られまくってるのも好印象でした。
兄貴でありながら弄られ役ってちょっと珍しいキャラかも。

機体的にはリアル系なんですが近接と射撃が選べます。
とりあえずリアル系っぽい射撃を選んでみたんですけど、
今回はエクシアや紅蓮のようにやたらと殴りかかる
リアル系が多いので別に近接でも良かったかもしれません。
射撃系も弱くはないんですがちょっと影が薄いかな。
キリコやルルーシュみたいに強力なキャラもいるんですが。

ストーリーは新しい作品がメインなせいで流石に新鮮です。
00とギアスはどちらも3大国家があるので合わせ易いですね。
久々に本格参戦しているトレーズ様も何気に出番が多い。
シュナイゼルとの黒幕会話には思わずニヤリとしてしまいます。
味方サイドではグレンラガンが結構優遇されてるかな。
原作エピソードを忠実に再現していて演出も頑張っていますし。
スパロボの醍醐味であるクロスオーバーも満足できる内容。
特にゼロ(ルルーシュ)とカミナ兄貴の会話はよく出来てます。
策謀家と熱血馬鹿がお互いを認め合う展開が熱い!

ゲームバランスは雑魚が固めでボスが柔らかめ。
特にオリジナル敵である次元獣は底力効果もあってか
実際の数値以上に硬くて避けるのでちょっと面倒ですね。
まあ、こちらのスーパー系ユニットもかなり硬いので
ちょっと改造してやればそう簡単に落ちなくなりますが。
ボスが柔らかくなったのはありがたいです。
過去作では倒すのに数ターンかかる場合もありましたけど
今回は主力メンバーで総攻撃すると1ターンキルも余裕。
もちろんしっかり改造していればですけどね。

今回の参戦作品ではガンダム00やコードギアスのように
第1部の終わり方が暗めな作品が多かったんですけど、
破界編ではそこら辺をカットして爽やかに終わってますね。
まあ、敗北編は次回冒頭にやるっぽいですけど。
原作の00の2期やギアスR2、グレンラガンの後半などでも
話が加速度的に大きくなっていきますし今後が楽しみです。

とりあえずもう1周ぐらいやるかなぁ。

コメント

非公開コメント