2011/04/21

Hyper→Highspeed→Genius体験版 感想

公式はこちら。


安定メーカーな印象があったものの前作「でにけり」では
ちょっとやっちゃった感のあるういんどみるの新作です。
あれも体験版は悪くなかったんですけどね。

今回の体験版の内容は序盤のキャラ紹介部分。
キャラや世界観の設定説明ばかりではありますが、
ヒロインの性格は一通り掴むことができるかと。
体験版第2弾、第3弾ではもう少し見せていくようです。

この作品、公式の前情報では主人公が己の野望のために
聖女を口説き落とすというピカレスク物ぽかったんですけど、
体験版部分では今のところ普通のエロゲみたいですね。
私の場合、デスノートやギアスのように最初から野望に
燃えまくる主人公を想像していたので少し拍子抜けでした。
ただ、主人公の裏の顔や妹の設定など、意図して隠している
情報は多そうですしむしろ今後が楽しみではあります。
何気に超能力バトルっぽい設定があったりしますけど
そこは期待半分不安半分ってところでしょうか。

ヒロイン多分以下4名。
主人公の妹である・明智 光理
真面目でおしとやかなお嬢様・葉月 翠名
ハイテンションお嬢様・サクラ=ウィンザー
堅物で気位高そうなお嬢様・時雨里 姫乃

ってお嬢様ばっかやん!
これは釣りか? 釣りなのか?
どのキャラも体験版時のキャラと公式での紹介を比較したら
「ん?」と思える部分が多々あるのが興味深いですね。
早くも狸と狐の化かし合いな雰囲気がぷんぷんして結構好みです。
あまりやり過ぎると萌えられなくなりそうですが。
今のところは小悪魔妹である光理と穏やかでありながら
微妙に芯が強そうな翠名に興味を惹かれています。

お嬢様3人にはサブヒロインが2人ずつ付いていますけど
魅力的過ぎるとヒロインを食いますし魅力がなさ過ぎると
シナリオが崩れそうでここら辺はバランスが難しそうです。
原画が違うキャラが同じ画面に並ぶ違和感も強めかな。
お二人とも少し癖のある絵を描かれるだけに難しいところ。
まあ私的には単体で見ると好きなタイプなのでギリOKですが。

まとめ。
今までサイトウケンジさんのシナリオってどうもむずむずして
違和感が強かったんですけど今回はサックリ楽しめました。
設定はかなり凝っていてキャラクターも悪くないですし、
シナリオも今後が気になる展開になっているかと。
6月はRewriteがありますし他に何か素晴らしい体験版が
来るかもしれませんが、今のところは予約する予定です。

しかしミヤスリサさんの絵はどんどん私好みになってるなぁ。

コメント

非公開コメント