fc2ブログ
2011/04/16

東方神霊廟体験版 感想

公式はこちら
今更説明するのもアレな気はしますが、
東方シリーズ最新作の体験版の感想です。

今回の自機はいつもの霊夢、魔理沙に加えて
前回から続投の早苗、久々に復帰した妖夢の4名。
さくよさんは二次創作でお楽しみくださいってことですか。

とりあえずざっとプレイした感じでは妖夢が楽しい。
溜め打ちでサクサク切るのがなかなか快感ですね。
ボムや死亡時の発狂っぷりには噴きました。
通常ショットの威力も悪くない気がしますし、
久し振りということでちょっと贔屓気味なのかな。

敵キャラではまさかの一面ゆゆ様が嬉しかったです。
相変わらず神主絵のゆゆ様は普通にかーいいな。
二面ボスも可愛いんですけど小傘ちゃんとちょっと被る。
しかも小傘ちゃんもさらっと再登場してますし。
三面ボスは今回もネタキャラでした。
新しいアホキャラとして同人誌での活躍に期待ですね。
しかしこのタイミングでゾンビネタを入れてくるとは
神主はまどかかこれゾンを見てたのかしらん。

曲はちょっとインパクト不足かな。
全体的に好きではあるもののこれは!という物はなし。
ゴーストリードはいつもの一面っぽくて燃えますし、
道中曲はどれも雰囲気があって聞きやすいですけどね。
一面から墨染めとか流れたら間違いなく爆笑してました。

初見でノーマルクリアできましたし難易度は普通かな。
でもいつもより前に出て倒すことを要求されているような。
私は割と突っ込むのが好きなのでウエルカムですけど。
画面が見にくいのはちょっと気になりましたね。
敵と弾とアイテムがごちゃごちゃし過ぎてるような?

まあ、なんだかんだでいつもの東方です。
でも既にゆゆ様、小傘と二人も既存キャラが
登場していますし後半でも二人ぐらいくるのか?
まあ期待し過ぎない程度に期待しますかね。
天子ちゃんかさとりちゃんが来たら狂喜乱舞します。

コメント

非公開コメント