手を出したものの感想を書き溜める場所
すきま桜とうその都会体験版 感想
公式はこちら。

割と燃えゲー寄りなイメージがあるpropellerですが、
今回は「きっ澄み」系統の純愛ゲームのようですね。

公式ページの紹介を見るとファンタジー設定の
萌えゲーという雰囲気がありますがなかなかどうして、
軽い気持ちでプレイすると痛い目に合うかもしれません。
「うそ」というテーマからも推測されるように各ヒロインが
何かを隠し持っていそうで油断できない雰囲気があります。

そんな何かを垣間見せつつも日常シーンはほのぼのしていて、
無駄に凝った演出などで飽きさせないようになっています。
選択肢は割とはっちゃけていますし、テレビ番組風の小ネタや
サブキャラの妙なテンションなども頑張っているかと。
ただ、シーン間の繋がりが飛んだように思える部分があって
そこでテンポが阻害されたように感じることがありました。
これは小ネタを色々盛り込みすぎた弊害かな?
個人的には少しイベントを削ってひとつひとつをじっくり
書いてくれた方が良かったような気がしないでもないです。

体験版の切り方については素直に拍手を送りたい。
しっかりと区切りになっているのはもちろんですが、
話の続きに関しても非常に気になる形になっています。
私的には魅力的な餌をぶら下げられた感じですかね。

ヒロインとしては予想通り妹様こと「春日井咲良」無双。
兄に対して最初から好感度マックスなツンデレです。
愛を込めて毒を吐きまくるその姿はいい感じに
複雑なものを感じさせる娘で私的にはなかなかツボ。
そしてその奥底に眠るものもまたややこしそうで…ニヤリ。
シナリオ的にも中核を担いそうですし、この作品の出来は
良くも悪くもこの娘のルートがどれだけ頑張れるかでしょう。

幼馴染・橘花珠とウザキャラ・天羽ちよこもヒロインとしては
悪くないのですが、どうしても妹様と比べると見劣りします。
ただ、結構手のうちを見せてしまった妹様に対してこの二人は
まだまだ実力を隠していそうなので今後に期待したいところ。
どうでもいいですが花珠はなんか某名雪っぽさを感じました。
無口な神様・鈴についての扱いも気になるところ。
ヒロインとは書かれていないものの公式でエロCGが
公開されていますしどういう展開にするつもりなのか。

その他、男の娘やロリ寮長も結構面白いキャラですね。
クラスメイツはキャラデザが違うので少し違和感がありますが、
ヒロインじゃなければそれほど気にならないかな。

まとめ。
はっちゃけ気味の日常とその裏に隠された真実という
分かりやすい対比を分かりやすく作っているゲームです。
ヒロインとして妹様は魅力的ですし、話の結末も気になるので
今のところ普通に予約して普通に買う可能性が高いです。

しかしアレを猫とは認めない。断じて。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック