手を出したものの感想を書き溜める場所
爆音の世代、沈黙の世界体験版Ver2.0 感想
公式はこちら
前バージョンの感想はこっちに。
体験版がバージョンアップしたとのことなので
改めてプレイさせていただきました。

舞台は今より少しだけ未来。
日本によく似た衰退しつつあるどこかの国で起こる
民族間の争いや差別がテーマな同人ゲームです。
同人らしいチャレンジャーな内容は好印象ですね。
体験版ではヒロインの一人、ジェシカのルートを
最後までプレイすることが出来ます。

今回のバージョンは前回のもの比べるとシナリオの
ボリュームが大増量しているのが最大の特徴。
それに伴ってストーリにも手が加えられており、
全体的なクオリティが大きくアップしていますね。
前半のほのぼのシーンが増えたことでキャラに愛着を
持たせると同時に後半の展開の重さも強く感じさせ、
この落差がいい感じで決まっていると思います。

メイの心理描写が増えたのは素晴らしい。
まさかこんなに乙女乙女した娘だったとはね…萌ゆる。
今回はルートこそないもののキャラとしては非常に
可愛くなっていますし、今から他ルートが楽しみです。
ジェシカルートの終盤の落とし方も前バージョンより
しっくり来ますし、別物と言えるほど良くなっています。

ただ、こうなって来ると今度は敵側が気になるところ。
現状では顔ありキャラのほとんどがヒロインですし、
まともに動いている顔あり敵キャラはノエルさんぐらい。
そのノエルさんはというと同情できる面こそあるものの、
行動パターンに品がないせいで大物っぽさは感じられません。
この人はこれでいいんですが、また別の立場から
別の行動パターンで動くような敵が欲しいところですね。
プレイヤーに同情させるのではなく、尊敬させる部分を
持つようなナイスな敵キャラがいれば…と思ったり。
後半戦が基本的にノエルを追っかけるだけで単調な
印象があるだけにもう一手、何かが欲しいところです。
別ルートだと他に何かあるのかもしれませんが。

まとめ。
今回は前回の体験版で引っかかっていたところがかなり
改善されていましたし、この調子で完成度を上げて
行ってくれるのなら完全版がなかなか楽しみです。
シナリオについてはボリュームが多いほどいいですし、
矛盾で崩壊しない程度にガッツリやって欲しいところ。

テーマ:同人ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/06(火) 23:46:44 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック