2011/03/27

ノンブラシ洗車機

ふむ、これはいい物だ。

ここ数日雨が降ったり雪が降ったりしたせいで
車が斑点だらけになっていたので洗車することに。
どうせなら前々から気になっていたノンブラシ洗車機を
試してみようということでこちらに行って来ました。
普段はコーティングか手洗い洗車を頼んでいるのですが、
そろそろ黄砂の季節で洗車の機会が多くなることを考えると
コストを下げることの出来る洗車機に頼るのもいいかなと。

今回試したのはドライブスルー洗剤コース・800円。
車を定位置にセットしてポチッとやれば洗車開始です。
ブラシの代わりに高圧水流で汚れを落とすこの洗車機。
なんと言いますか、「ふおおおおっ!」って感じでした。
かなりきっつい水流なんで下手なブラシより痛そうですね。
見る見るうちに車体がツヤツヤになっていく様が面白くて
洗車機の周りを不審者のようにウロウロしてしまった。
最後は強風で水滴を飛ばして終了です。
流石に水滴が結構残ってますが走っているうちに乾きました。
拭こうかなとも思ったのですが寒いので断念。

結果的はほぼ満足のいく出来。
流石に手洗いと比べると雑で近くから見るとうすーく
埃が残っていたりしますが、パッと見た感じでは綺麗です。
ただ、うちの場合はコーティング施工車なので水流だけでも
綺麗になりましたけど、コーティングとかしてない車だと
結構汚れが残ってしまいそうな気はしますね。

てな感じなので、コーティング施工車で細かいことが
気にならない人にはなかなかお勧めなんじゃないでしょうか。
まあ、細かいことが気になるからノンブラシ洗車なんですけど。
今後はちまちまと利用させてもらう予定です。

コメント

非公開コメント