fc2ブログ
2023/04/19

ウマ娘・ネオユニヴァースシナリオ 感想

本日、ウマ娘でネオユニヴァースを引いたので、
早速育成シナリオをプレイしてみたのですが、
これがまた予想よりもはるかに良かったので感想を書きます。
ネタバレが満載なのでお気を付けください。

いやー、今回のシナリオは素晴らしかったですね。
このネオユニヴァースという娘、最初は宇宙人のように描かれて
その頭の良さで未来予測しているように見せてるんですよね。
しかし途中からは別の世界を見ているような流れになって、
ラストでこの世界線がトレーナー(デムーロさん?)と
ネオユニヴァースがずっと一緒にいられる
新世界(ネオユニヴァース)だと判明するのがもう完璧。

騎手と馬という関係がある世界もあれば、
トレーナーとウマ娘という世界もあるというのが
明確に描写されたのって初めてではないでしょうか。
並行世界というSF要素を使って現実の騎手と馬の関係を
ウマ娘世界に落とし込んで来るアイディアには脱帽しました。

シナリオ中のトレーナーとネオユニヴァースの関係も良く、
恋愛というよりは愛情を感じさせる場面が多かったですね。
トレーナーがネオユニヴァースを抱きしめる場面とか、
ラストでネオユニヴァースが愛を語る場面とか、
ああいう場面は今までのウマ娘ではなかったような気がします。
(あったらごめんなさい)
まさかウマ娘で前世物特有の深い愛情を見せられるとは…。

自分の気持ちを言語化できないネオユニヴァースと、
彼女に根気よく付き合うトレーナーの献身描写も素晴らしい。
個人的にはめちゃくちゃ刺さるカップルだったので、
プレイ中はずっと幸せになってくれ~と思ってました。

あと、ネオユニヴァースの声ってちょこ先輩の方なんですね。
言われてみれば声質は似ているんですけど、
ボソボソとした声でちゃんとうまぴょい歌ってるのには感服です。
こういう技術のある声優さんは尊敬してしまいますね…。

正直、ウマ娘の育成シナリオは作品の性質上、
シンプルなスポ根に寄ってしまうのでバリエーションを
広げにくく、マンネリ気味だと思っていたのですが、
こんなシナリオを出してくれるのなら捨てたもんじゃないです。
まあネオユニみたいなSFネタは乱発できるもんではないですが…。

ウマ娘もキャラが増え続けて今後はシナリオ製作も
ますます難しくなっていくと思いますが、
いい意味で予想を裏切ってくれるシナリオに期待したいですね。

コメント

非公開コメント