fc2ブログ
2022/09/01

『終のステラ』体験版 感想

公式はこちら

ゲームやアニメを手広く作るKeyの新作、
『終のステラ』の体験版をプレイしてみました。

今回のライターは田中ロミオさん。
シナリオライターとしては大御所の一人ではありますが、
個人的には結構当たり外れのあるライターさんです。
でもKeyと組んだRewriteは大当たりでしたね。

今回の作品はバリバリのSFタイプ。
高度な文明が滅んだ後のポストアポカリプスな世界観ですね。
そんな世界を舞台に、主人公の青年が謎の依頼を受けて
遺跡で眠っていた美少女アンドロイドと出会い、
彼女を護衛しながら廃墟を冒険していくというお話です。

正直、体験版の前半は悪い意味で定番な印象でした。
ちょっと捻くれてるリアリストの青年と
天真爛漫な少女アンドロイドという組み合わせもそうですし、
遺跡の中での出会いというシチュもよくある場面です。
ヒロインであるフィリアは明るくて優しいけど警戒心が薄く、
あまり好きになれない足手まとい系ヒロインに見えました。

体験版後半になるとちょっとエンジンがかかってきて、
廃墟となったハイテク都市に潜入していくシチュは
ワクワクするものがあり、ちょっと先が気になってきました。
主人公が容赦なく敵を殺していったところも好印象。
フィリアが善意方面に振り切ってる分、主人公が
容赦ないところを見せてようやくバランスが取れた感じです。

今のところキャラ、設定ともに新鮮味が非常に薄く
凄く面白いという作品ではないのですが、
体験版後半にちょっと面白くなってきたのも確か。
購入確定とするには体験版の範囲内で
もう少しインパクトが欲しかったところなのですが、
DL版だと非常に安いので一応、購入候補に挙げておきます。

コメント

非公開コメント