FC2ブログ
2011/02/03

初恋タイムカプセル体験版 感想

公式はこちら
売れ筋の絵を若干崩したような絵柄が特徴的な
気がするしとろんソフトの最新作体験版です。
起動アイコンがキュゥべえに見えてちょっとビビる。

このメーカー、作風としては割と分かりやすいエロゲが
多かった記憶があるのですが、それは今作も同じです。

4人の幼馴染とドタバタ生活を送る主人公の元に
更に一人、昔引っ越して行った幼馴染が帰還して
主人公の嫁の座を狙った争いが一気に本格化!
果たして主人公の嫁になるのはどいつだ!?

という感じのドタバタラブコメですね。
恐らく血を血で争うような展開はない…と思いたい。
あ、でもギャグ的な方向での出血はありました。
各キャラのえちぃシーンもしっかり体験できます。

体験版時点で既に幼馴染5人が主人公への好意丸出しで
主人公も彼女らの想いを知っているというのは珍しいかも。
ハーレム物として主人公争奪戦を可愛く描いてくれるなら
頭を空っぽにしてニヤニヤできる作品になりそうですね。
ただ、一歩間違えればヒロイン達は積極的なのに主人公だけが
ウジウジ迷い続ける展開になりそうなのがちょっと怖いです。
なるべくストレスの少ない作品に仕上げて欲しいところ。

以下ヒロイン感想です。

○赤澤優菜
王道おっとり系幼馴染。
ヒロインの中ではお母さん的役割を担っていることもあって
精神的にも落ち着いていますし一番大人な気がしますね。
そのせいか恋愛に関しても一歩引いているように見えます。
幼馴染レッドということでこの子がメインになるのかしらん。

○黄檗美桜
気の置けない悪友系幼馴染。
金髪ツインテですがツンは少なめです。
しかし普段のノリが良過ぎて女に見られないタイプ。
シナリオ的には友人系ヒロインのテンプレになるのか、
それともツンデレに目覚めたりするのか。

○黒葛原舞花
清楚なお嬢様系幼馴染。
実は腹黒でサラッととんでもない行動に走ったりする。
幼馴染としては結構珍しいタイプなのではないかと。
今のところ腹黒お嬢様としてはキャラが立っていますが
幼馴染分としては若干薄いような気がしないでもない。
いや、キャラとしては好きですけど。

○緑野杏愛
ドジッ子妹系幼馴染。
これまた幼馴染というよりは妹に近いような気がします。
いい子なんですがときたま天然で毒を吐くところが面白い。
幼馴染は置いといて妹と恋愛するような感じでいけば
一番安定させやすいシナリオかもしれません。

○白姫和葉
帰ってきた幼馴染。
事の発端であり設定的にはメインヒロイン扱いでも
おかしくないのですが若干噛ませ犬臭さも感じる。
最初から主人公との結婚しか眼中にないこともあって
この娘をどうやって振るかがひとつの鍵になりそうです。

……うーん、なんだろう。
個人的にはハーレムしてる感は結構あったんですけど
幼馴染に囲まれてる感はあまりなかったような気がします。
現時点で幼馴染って感じがしたのは優菜と和葉ぐらいかな?
逆に他3人の場合は体験版以降で幼馴染っぽいところを
見せたらそれはそれでギャップ萌えしそうですけどね。

ハーレム状態は悪くないんですけど幼馴染成分に期待すると
肩透かし食らいそうですし、3月25日は結構豊作なので
ひとまず様子見ってところでしょうか。

コメント

非公開コメント