FC2ブログ
2020/06/03

スズキ・スイフトスポーツ 試乗感想

スイストスポーツ、2回目の試乗してきました。

と書いている最中に調べて気付いたのですが、
自分、1回目の試乗時の感想書いていませんね。
正直、前に試乗した時はあまり印象が良くなかったので
めんどくさくなって書かなかったのかもしれません…。
まあそれは置いといて今回の感想です。

うーん、よく出来た車ではあるんですよね。
1.4ターボはパワフルだし高速でも回さず追い越しできる。
足は硬めでも角は丸められていて段差の不快感はほぼなし。
ハンドリングも素直でコントロールしやすいです。
この辺りは分かり切っていることなのでここからは欠点。

まずシートが微妙に合わないんですよね。
旧型スイスポよりホールド感は増しているんですけど
そのせいで合わなさも増してしまったような。
2時間座りっぱなしでどこか痛くなるわけではないので
致命的ではないのですが、なんか座り心地が悪い。
シートにホールド感求める人は買い替えるでしょうし
純正シートはもうちょっと緩めでも良かった気がします。

他には斜め後ろの視界の悪さ。
これまでよりシートが外寄りになったせいか
右後ろを見るとBピラーに遮られてほとんど見えません。
左後ろにしてもドアノブのせいで窓の幅が小さいですし、
ドアミラーも小さめなのですこぶる視界が悪いです。
MCでBSMが装備されたのは良かったですけど、
ワイドミラーの設定も欲しかったですね。

あとは燃料タンクの少なさ。
自分は給油せずにひたすら走りたいタイプなので
スイスポの燃費なら容量42は欲しかったところです。
高速100㎞ぐらい走った印象では航続距離は600㎞弱。
やっぱもうちょい容量欲しいなぁ。

とまあそんな感じで色々と欠点を並べてきましたけど、
現時点での乗り換え候補としては第1位です。
自分の使い方ではヤリスの方が向いてるんですけど、
スイスポの排ガスの汚さを考えると次期スイスポでは
欧州で売ってるパワーダウン版HVになりそうですし、
この価格でこのパワーを楽しめるのは今だけっぽい。
対して現行ヤリスは出たばっかりで5年後か7年後に
乗り換えるとしても普通に売ってそうですし、
スイスポから乗り換えることも可能なはず。
そんな若干消極的な理由から今のところはスイスポ狙いです。

コメント

非公開コメント