FC2ブログ
2018/05/05

『瞬旭のティルヒア』体験版 感想

公式はこちら

Liar-softのスチームパンクシリーズ最新作である
『瞬旭のティルヒア』を体験してみました。

ついに日本が舞台のスチパン来たか!
とテンションは上がったものの、
話の勢いはいつもより若干抑え目だったかなー。

新撰組の猛者が初っ端からロボに殺戮されるという展開には
新撰組好きだとつい文句を言いたくなりそうですが、
個人的にはこれまでの幕末物と違う流れで良かったです。
新撰組女体化物ってホント多いですからね…。

少女を守る青年剣士と少女を狙う謎の勢力というのも
スチパンの基本を抑えていていかにもな雰囲気。
黒船が飛空艇というのもなかなか絵になる光景ですね。
河上彦斎がどう見ても緋村剣心なのは
るろ剣世代ならニヤリとさせられるところです。

ただ、主人公の奥の手が見られなかったのは残念。
うろ覚えですけど、これまでの体験版だと
主人公が最初の敵を瞬殺して1話が終わるみたいな
内容が多かった気がするのですが、
それに比べると今回は盛り上がりが少なかったです。


まとめ。
ちと物足りなさはあったものの
スチパンらしさは感じ取れたので購入予定です。
桜井光さんが原作監修に回ってどうなるかと思いましたが、
今のところは過去作に似た雰囲気は出ているような気が。

ただ、ガクトゥーンがケレン味の利いた作品だっただけに
それ以上のケレン味か、または別方向の魅力で
勝負できる作品になると厳しい評価になるかもですね。
今後のスチパンに期待が持てる作品になって欲しいところです。

コメント

非公開コメント