FC2ブログ
2018/04/30

『てんぷれっ!!』体験版 感想

公式はこちら

Circusの新作である『てんぷれっ!!』を体験してみました。
CircusがDC関連じゃない新作を出すって久し振りでは?

内容としてはテンプレというタイトルに相応しく、
テンプレ的な展開が繰り返される作品になっています。
いわゆるテンプレ的なシチュが好きな人ならいいですが、
そこを楽しめない人にとっては厳しいかもしれません。

個人的には今のところ無味無臭という印象ですね。
テンプレを踏んで作るというコンセプトは面白いですが、
ストーリーもキャラもあまり印象に残らないため、
プレイするモチベがいまいち上がらないです。
確かにテンプレらしい作品にはなっているのですが。

恐らく後半でひっくり返してくるんでしょうけど、
そこまでプレイする気力が続くかちょっと怪しい。
テンプレ展開の連発だけでは作品として弱いです。
主人公がもう少しテンプレに反逆するような
チャレンジャーだったら読む気力が涌いたかも。

ヒロインも素直になれない義妹、幼馴染お姉ちゃん、
堅物委員長、クールなメイドとテンプレ配置。
ラッキースケベが原因で仲違いするというのは
よくある展開ですけど個人的にはあまり好きじゃないです。
「かりぐらし恋愛」は割と早めに仲直りするだけでなく
その後ヤンデレ化するギャップが良かったですけど、
この作品でそういう予想外は期待できるのかな?
テンプレだから無理か?


まとめ。
お約束を積み重ねるという狙い通りになっている作品。
当然それだけでは面白くならないでしょうし
何か本当の狙いがあるんでしょうけど、
そこが見えないので期待していいのか分からない。
もう少し餌を撒いて欲しかったところです。

今のところそれほど惹かれないので買う予定はない…
と思ったら既に発売していたんですね。
変なタイミングでの体験版感想になりますけど
まとめまで書いてから気付いたのでアップしちゃいます。

コメント

非公開コメント