2017/04/30

『9-nine-ここのつここのかここのいろ』Episode1 感想

公式はこちら。
9-nine-ここのつここのかここのいろ
ぱれっとの最新作にして分割作品の1本目でもある
『9-nine-ここのつここのかここのいろ』の感想です。

…うーむ、すっきりしない。
分割作品なので分かっていたことですけど、
謎は残りまくりですしなかなかの後味の悪さでした。
1ルート目として考えてもちょっと物足りないなー。

今回の作品は1周目で強制バッドエンドルートに入った後に
都ルートがオープンするという仕組みなのですが、
この都ルートの結末がイマイチでした。
一応、都と恋人関係になって最悪の結末は回避したのですが、
敵の正体や異世界の謎はほとんど明かされないですし、
いくらなんでもネタを温存させ過ぎな気がします。
バトル物でも最初のルートでは仮ボス的存在がいますけど、
この作品ではそういう存在がいないので全く盛り上がりません。
ここまで盛り上がらないと先も気にならないので本末転倒。
分割の悪い面がモロに出てしまった気がします。

ヒロインの都自身は可愛かったのですが、
上記の通りシナリオに恵まれなかったのが勿体無い。
一番盛り上がったのはお互いが告白するシーンですが、
謎解きがメインのゲームでそれはどうなのかと。
都ももう少し黒いところがあるかと思っていたんですけど、
結局能力の割にはいい子のまま終わっちゃいましたし、
なんだか終始淡々と進んで終わってしまいました。
能力を研究する場面など面白い部分もあったものの、
小ネタレベルの面白さで終わってしまったのが残念でした。


まとめ。
物足りなかったです。
ヒロインである都との仲は丁寧に進めているものの、
肝心の能力関連がほとんど進んでいないので後味が悪い。
最後にもう一戦あるだけでだいぶ変わったと思うのですが。
もしくは2ルートごとの上下編分割にして
もう少し謎解きしてくれれば良かったかもしれません。

正直、今回は期待に届かない出来だったのですが、
キャラは可愛かったことと単価が安いこともあって
他に候補がない月だと続編にも手を出してしまいそうです。
…メーカーの思惑通りなのかもしれませんけどね。

コメント

非公開コメント