2017/04/15

『天結いキャッスルマイスター』体験版 感想

公式はこちら。
「天結いキャッスルマイスター」応援中!
北海道の雄であるエウシュリーの新作、
天結いキャッスルマイスターを体験してみました。

最近のエウ作品のシステムはどうも物足りなかったのですが、
今回は神採りを手堅く継承した感じで面白かったです。
神採り経験者ならチュートリアルを流し読みしただけで
さくさく進めることができるのではないでしょうか。
これがエウ作品初体験でもとっつきやすそうです。

やっていることは戦闘しつつ素材を掘って
ひたすら開発したり強化したり設置したりするという
目新しさのほとんどない作業ゲームなのですが、
こういうゲームが好きな人にとってはたまらないでしょう。
シンプルな良さを改めて確認させられるシステムでした。

意外というと失礼ですが、話の方も面白かったです。
女神の目覚めや遺跡の起動などは定番の展開なのですが、
主人公と女神の掛け合いが楽しいんですよね。
他のヒロインの出番がほとんどない体験版でしたけど、
その欠点を感じさせないぐらい女神がアホ可愛いです。
主人公が女神を弄って遊びたくなる気持ちも分かる。

この調子で二人がドタバタ珍道中を繰り広げてくれるなら
シナリオが定番の展開でも楽しく読むことが出来そう。
あとは他のキャラが絡んできたときにどうなるかですが、
公式を見た感じでは他のキャラも悪くなさそうですし、
ゆるーいハーレムゲーとしても期待できそうです。


まとめ。
新鮮さは少ないものの、楽しめる体験版でした。
システムは使い古されたものですが安心感がありますし、
シナリオ面でも女神の可愛さが上手く作用しています。
あとはこのまま踏み外さずに進んでくれることを祈るのみ。

普通ならこの時点で購入確定レベルなのですが、
5月は候補が非常に多いので確定とまでは行かず。
いくつか4月に出てくれれば良かったんですけどねー。

コメント

非公開コメント