2017/02/27

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第45話 感想

『これが最後なら』

ギャラホの内乱に巻き込まれた鉄華団。
しかし数、練度ともに段違いのラスタル艦隊を前に苦戦。
「女も金も思いのまま」と鉄華団を鼓舞するオルガですが、
セリフだけ見ると悪役の発言にしか見えないですね…。

エースである三日月はジュリエッタと激突。
ジュリエッタは三日月に押されつつもよく食らいつき、
三日月にいつもの雑魚掃除をさせません。
ジュリエッタ、ガンダムじゃないのに頑張ってるぞ。

ただでさえ押され気味だったマッキー陣営ですが、
ラスタルの容赦ない小細工によってダインスレイヴが使われ
一瞬でマッキー艦隊の半分以上が戦闘不能状態に。
味方に無駄な犠牲を出さないためにはいい作戦ですが、
勝っている側が小細工に走るのはあまり印象がよろしくない。

負けが見えてきたオルガは撤退を考えますが、
古参メンバーはこれが最後とばかりにやる気満々。
オルガが下手に煽ったツケが回ってきたともいえますが、
おやっさんが言ってた考えの狭さでもあります。
ザックは就職先を間違えたなぁ。

バエルに乗って味方の士気を高めるマッキーですが、
そこへ仮面を取ったガエリオとキマリスが登場。
ついにマッキーとガエリオのリベンジマッチかと思いきや、
乱入してきた石動によってガエリオは足止めに。
マッキーはその隙に残存勢力を結集しようとするものの、
そこにダメ押しのダインスレイヴをぶち込まれます。
これはもう完全に詰んだな…とマッキーも思ったのか、
戻ってきて再びガエリオと一騎打ちすることに。
この流れなんか笑ってしまった。

フラウロスによる起死回生のダインスレイヴも外れ
いよいよ打つ手がなくなってしまったマッキーと鉄華団。
バルバトスやグシオン、バエルは健在とはいえ
ここから逆転の目は流石になさそうに見えますが…。
新しいMA乱入とかなら場はかき乱せそうですけど、
それをやってすっきり終わるかと言うと別なわけで。
いやもうホントどうなるんでしょ。

コメント

非公開コメント