2016/10/01

『星宿る虫』嶺里俊介 感想

星宿る虫
星宿る虫
posted with amazlet at 16.10.04
嶺里 俊介
光文社
売り上げランキング: 446,492

とある宗教団体の本部が焼失。
当初はカルトの暴走かと思われたこの事件ですが、
原因を追って行くうちに未知の寄生虫によるものだと判明。
しかし調査を続けるうちにも感染は広がり続け、
事態は人類存亡をかけた戦いへと発展して行くことに…。

という感じで、基本的な流れはパンデミック小説ですね。
物語は昆虫学者である女性とごく普通の男子大学生の
2つの視点で進むのですが、大学生サイドは微妙でした。
一般犠牲者側の視点として配置したのは分かるのですが、
妹の事件や幼馴染との恋愛事情の描写のせいで
物語としてはテンポが悪くなってしまったような?
大人として淡々と対応していく昆虫学者サイドと対照的に
ドラマチックな展開にしようとしたんでしょうけど、
全体的にわざとらしさを感じてしまいました。
昆虫学者の過去も変に味付けした感がありますし、
無理に衝撃的展開を混ぜない方が良かったかもしれません。

あと、虫の行動を停止するためには
近親相姦するしかないというオチは新鮮だったんですけど、
そのヤバさも変に強調し過ぎなように感じました。
もちろんヤバいのは確かなんですけど
近親相姦するぐらいなら滅んだ方がマシという主張を
強調し過ぎたせいで反発心がムクムクと。
個人的には、今の倫理が崩壊してしまったとしても
それでも人類は新たな倫理を作って生きていくみたいな、
地獄で足掻き続けるような終わり方の方が好きですね。

そんな感じで、話の基本的な筋は面白かったんですけど、
見せ方の部分で引っかかるところが多い作品でした。
こういう作品は単純につまらない作品よりも
スッキリしないものが残るので妙に疲れますね。

コメント

非公開コメント