手を出したものの感想を書き溜める場所
『フローラル・フローラブ』 感想
公式はこちら。
フローラル・フローラブ応援中!
老舗メーカー、SAGA PLANETSの新作、
『フローラル・フローラブ』の感想です。
今回はネタバレ多めな内容になっているのでご注意を。

さて、プレイし終えた感想ですが…うむ、面白かった。
体験版を触った時点では、ヒロインは可愛いものの
ギフトや忍者などのトンデモ設定をどう着地させるのかが
不安だったのですが、終わってみれば綺麗に纏まっていました。
いや忍者はあんまり関係なかったですけど。

まずヒロイン4人のルートについてですが、
これは意外にも真っ当なエロゲーシナリオでした。
主人公の設定が重めなのでシリアス寄りではあるのですが、
主人公とヒロインの関係を丁寧に進めて行くのを重視しつつ、
トンデモ展開は少なめで堅実な内容になっています。
どのルートも基本的にヒロインが主人公の過去の傷を癒し、
癒された主人公がヒロインの問題を解決するという定番の流れ。
正直、体験版の棒手裏剣の場面が一番トンデモだったぐらいです。
この忍者設定のせいで後半はバトル物になるような
予感もしていたのですが、それについては的外れでした。

莉玖がグランドルートだったのも予想外。
体験版での出番の少なさはサブキャラだからかと思いきや、
それも莉玖というキャラの設定から来るものだったのはお見事。
各ヒロインルートで重要な存在であることを匂わせつつ、
グランドルートに繋げて行くシナリオ構成はよく出来ていたかと。

ただ、莉玖の扱いの難しさを実感する部分も多かったです。
莉玖自身のルートの出来はよく、彼女自身も非常に可愛いのですが、
だからこそ共通ルートでもう少し出番が欲しかったですね。
序盤で彼女の出番が少なかったからこそ、
グランドルートでの扱いに驚いたという面はありますし、
籐太さんらしいどんでん返しだとも思うのですが、
個人的には、真のヒロインは序盤から
それらしいオーラを漂わせている方が好きなんですよ。
この序盤だと莉玖目当ての人はサブだと勘違いして
回避してしまいそうなところも勿体無いです。

あとは、莉玖以外のルートが前座に感じてしまうのがなぁ。
まあ一応、各ルートでのその後の話も語られてはいましたけど、
これもまた個人的な好みで引っかかるシナリオ構成だったり。
今回はグランドルートが莉玖だったので当たりでしたけど、
自分の好きなヒロインが前座扱いだと辛いんですよね…。


まとめ。
終わってみれば良いロリババアゲーでした。
いやまあ期待していたものとは全く違う方向なのですが、
幼い頃から顔なじみのロリババアが大好きなのでこれはこれで!

ただ、バトルが殆どなかったことやメインヒロインが
莉玖だったことを考えると結構な体験版詐欺ゲーですし、
そこをどう取るかによってかなり評価の分かれそうな作品です。
自分としては莉玖の扱いで最終的な評価は上がりましたけど、
他のヒロインのルートは物足りなさを感じる部分も多く、
決して手放しで褒められる作品ではなかったです。

凝ったシナリオ構成が売りの作品ではあるのですが、
他人に勧めるなら最初から莉玖の扱いを明らかにして勧めた方が
後々面倒がなさそう…というのがこの作品の難しさですね。


以下、個別ルートの感想です。
○夏乃
夏乃は可愛かったんですけど、莉玖にグランドを取られた結果、
思っていたより小さな話で纏まってしまった印象です。
夏乃目当てで買っただけに何だか釈然としないものが。
あと、マナー大会の流れは不合格になるのが分かっているのに
長々と引っ張られて少しダレてしまった感があります。
でもおばさんが単なる小悪党じゃなかったのは良かったです。
あの人が品のある振る舞いを貫いてくれたおかげで、
話は平凡でも最後の一線で救われた感があります。

○七緒
こいつ、デレたらほんと可愛いな…。
七緒の家の問題は他ルートと比べたら小さな問題ですが、
それ故にあまり深刻にならずイチャラブを楽しめた感も。
夏乃との友情はもっと描写しても良かった気がしますけど、
それよりイチャラブ優先になるのは仕方ないですかね。

○あーちゃん
最初はあまりにもグータラ過ぎてどうかと思っていたのですが、
個別に入るとしっかり可愛かったです。
特に主人公好みの娘になろうとするシーンは悶えました。
いやもうホント、そういうこと気にするとは思ってなかったので。
こういうグータラからデレへのギャップって少し珍しいかも。

○こはねさん
自分は「極み」って口癖好きなんですけど嫌いな人には厳しそう。
基本的に甘い人なんで最近流行のバブみを感じる部分あり。
こはねさんは可愛かったんですけど、
個別ルートの山場が定番のペットネタなので物足りなさも。
この手のペットネタは生存ルートでも別離ルートでも
陳腐になってしまうのが難しいところですね…。

○碧衣さん
正直、予想外の結末でした。
てっきりシスターを辞めると思っていたのですが、
まさか隠れて付き合い続ける道を選ぶとは…。
とはいえ、この意外性は個人的には悪くないと思います。
まあ辞めた方がスッキリしたと思いますけどね。

○莉玖
ルートに入ると笑えるほど可愛い。
昔求婚したロリババアってストライク過ぎる設定ですわ…。
別ルートのヒロインに嫉妬させるってのは面白いプレイでしたね。
毎回毎回悶え苦しんでる姿がこれまた可愛過ぎでした。
他の人に見えない状態でのデートもそうですが、
人外設定を生かして色々と凝ったプレイをしていたのはナイス。
あと腋コキがあったのも個人的にはポイント高いです。
夏乃がグランドでなかったのは残念でしたけど、
それを補って余りあるものを見せてくれる天使でした。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック