手を出したものの感想を書き溜める場所
『誓約のフロントライン(1)』 感想

店頭で試し読み用の薄い本を見て購入。
ロボットとのバディ物というと使い古された設定ですが、
この作品は王道と王道外しのバランスが絶妙で面白かったです。

人の良さだけが取り柄のちょっとヘタレな少年が
人類を滅ぼすための異世界から送り込まれたロボットと出会い、
人類を護るため一緒に戦っていく…と書くといかにもな話ですが、
相方のロボットが凄くいい味出してるんですよね。

目的が人類滅亡でありながら主人公に命令権を握られたため
いちいち嫌そうな態度で命令を聞くのがカワイイですし、
隙があれば積極的に裏切っていくスタイルも面白い。
命令には絶対服従なので一種のツンデレっぽくはあるのですが、
1巻最後の行動とか容赦なさ過ぎて逆に笑えてきます。
今はこんな態度でも、バディ物のお約束として
最終的には熱い絆で結ばれることになるんでしょうけど、
そこまでのハードルはなかなか高そうですね。

そもそも相方ロボ・アニーの初戦の相手が
今まで一緒に人類を滅ぼしてきた歴戦の戦友なんですよね。
アニーからすれば敵だった主人公に命令権を握られて
戦友を殺させられたわけで、そう簡単にデレるわけがない。
この傷が後々どれだけ響いてくるのか、今から楽しみです。

あと、本筋に絡んでこない幼馴染のキャラが無駄に濃いですね。
いや物腰丁寧で勝手に家に侵入してるヤンデレとか
個人的にはめっちゃ好みなんですけど、
このヤバさを今後のストーリーで生かせるのかしら…?
正直、脇役で終わらせるにはもったいないとは思うのですが、
バディ物の真のヒロインは相棒って決まってますし…。

まあそれはともかく、気弱な主人公の成長者という王道要素と、
個性豊かな相棒という要素が今後どんな化学反応を見せるのか。
続きが楽しみな作品ですね。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック