手を出したものの感想を書き溜める場所
『聖鍵遣いの命題(プロポジション)』体験版 感想
公式はこちら。
聖鍵遣いの命題《プロポジション》
UnicoЯnのデビュー作になる学園活劇ADV、
『聖鍵遣いの命題(プロポジション)』を体験してみました。

タイトルやキャラデザからラノベ臭がする本作ですが、
体験版をプレイしてみた印象もそのまんまでした。
いやまあ、自分は最近のラノベに詳しいわけではないのですが、
ラノベ原作アニメは見ているのでそれと比較した印象です。

主人公はお馬鹿な強キャラという感じで、
個性的ではあるもののエロゲー的にはちょっと微妙ですね。
ネタとしては面白いヤツではあるんですけど、
性的な要素とは正反対なキャラではないでしょうか。
キャラ的に微妙なのはヒロインたちも同じで、
今のところは性格がテンプレ過ぎて萌えにくかったです。

体験版のストーリーはアニメの一話の王道っぽい作り。
主要キャラを一通り見せつつ戦闘もキッチリ入れて、
最後は謎をばら撒いて終わるという優等生的内容でした。
ただ、この作りもアニメなら問題ないのですが
エロゲーとしてはちょっと淡白な印象。
一般的なエロゲーだとまず何よりもヒロイン重視ですし、
それと比べるとヒロインについての描写は薄めだったかな。
ラッキースケベもエロゲーとしては控えめですね。

ただ、ラノベ的な雰囲気は上手く出せていましたし、
「ラノベ的な雰囲気でエロシーンが見たい!」という層を
狙っているとしたら、その目論見は成功しそうな気も。
自分も非エロ一般作品だからこそエロシーンを見たい的な
欲求はありますし、それを一作で満たせるならお得…なのか?
しかしその割に今のところ公式サイトでエロシーンが
公開されてないのは解せないところですが。
体験版にもエロシーンがなかったですし。


まとめ。
自分的には物足りない部分が多かったのですが、
作ろうとしたものを作れていそうなところを見ると
製作スタッフは優秀なのかもしれません。
あとはこのラノベちっくなノリが受け入れられるかどうかと、
エロシーンの出来次第といったところでしょうか。

自分が購入する可能性は低いですが、
発売後の評判が非常に気になる作品です。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック