手を出したものの感想を書き溜める場所
『珊海王の円環』体験版 感想
公式はこちら。
「珊海王の円環」応援中!
凝ったゲームを作り続けるエウシュリーの最新作、
『珊海王の円環』を体験してみました。

今回の作品は6人のキャラクターから主人公を選んで、
6つの指輪を集めるというのが目的。
タイトルや導入部を見て海戦メインになるかと思ったのですが、
体験版では陸で占領地を広げる戦いが多かったですね。
砲撃戦も半分以上どつき合いみたいなもんでしたし。

戦闘システムとしてはあちこちの拠点へ出撃して
そこで敵とかち合うとRTSっぽく戦う感じですが、
ユニットを弾いて方向転換させるのが地味に面倒ですね。
しばしば変な方向へ飛んでいくのでストレスが…。
慣れれば問題なさそうですけど第一印象はよろしくないです。
無難に目的地を指定できるシステムで良かったんじゃないかな。

あと、敵の本船まで攻め込んで勝利しても
敵の支配ゲージがあまり減らないのには拍子抜けでしたね。
敵の本拠地で暴れているだけに違和感が強いですし、
何度も攻めさせられると流石にダレてきます。
まあ、今のシステムだと割と簡単に本拠地に攻め込めますし、
これで支配ゲージがザックリ減るとあっという間に
決着が付いてしまうということもあるんでしょうけど、
そういう裏事情を察した上でも物足りなさがあります。


まとめ。
全体的に単調さが漂うシステムだったような?
拠点占領も戦闘も淡々と進むのでやり応えが薄かったです。
後々複雑化して面白くなる可能性もなくもないですが、
体験版での掴みは弱かったと言うしかない。
このシステムだと、長時間プレイはきついかも…。

話やキャラもそれほど惹かれるものはないんですが、
他主人公ルートでどれだけはっちゃけるかは少し気になるので
発売後に製品版の評価を漁ってみるかもしれません。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック