手を出したものの感想を書き溜める場所
2015年のまとめ的なもの
2015年のまとめ。

今年感想を書いたエロゲは11本。
ついに月1本ペースを割ってしまいましたけど、
これは秋に身内の不幸があったのが大きいですね。
この時期は精神的にも肉体的にもかなりきつかったのですが、
最近はモチベも上がり調子なので来年はもう少しプレイできそう。
とりあえず現在進行形で『コドモノアソビ』を触っているので
新年一本目の感想はこれになりそうです。
…まあ去年も似たようなこと言いいながらグリザイアを触ってて
結局1月中にクリアできなかったんですけども。

エロゲ的には当たりの少ない年だったかな。
体験版時点で惹かれるものも少なかったですけど、
購入した分でも大当たりといえるほどのものはなかった印象。
『フェアリーテイルレクイエム』や『はつみら』は
面白かったものの大当たりまでは行かなかったですし、
来年こそは急所を打ち抜かれるような作品を期待したいですね。

その他のゲームはちょっとパンク気味。
現在進行形なのは艦これ、アイマス3つ、ナナシス、グラブル。
どれもちょこちょこ触って財産を増やす程度とはいえ、
流石にこれだけあると時間を取られ過ぎている気が。
読書時間も減っていますしなんとかしたいところですが…。
減らすとしたらデレステ、ナナシスになりそう。

アニメは毎期3つか4つは見ていますね。
今期ではガンダムとコンレボが面白かったです。
ガンダムは放送前の印象は良くなかったんですけど、
いざ始まってみると宇宙ヤクザな世界観がツボりました。
MSが実剣実弾で殴り合う戦闘も熱い。
コンレボは昭和の空気溢れるレトロな時代設定で
最近流行のヒーロー大戦をやっているのが実に楽しいです。
4月からの2期が今から待ち遠しい。
他に印象に残ったのは例の『聖剣使いの禁呪詠唱』かなー。
クソアニメという言い方は悪いですけど、
本当に毎回面白くて次回が楽しみなアニメでした。
アニメとしては真っ当な楽しみ方ではないんですけど、
エンタメとしては超一級な作品だったと思います。

そんな感じで秋辺りはかなりきつい状況だったものの、
1年通してみるとそう悪くない年だったような気もします。
でも来年はもう少し積極的に動いていきたいですね。
それでは皆様、よいお年を。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック